見出し画像

紀の川桃源郷ハーフマラソン

先日、桃源郷ハーフマラソンに参戦してきました。

桜、桃の花が満開です。コース上も景色が抜群!
おまけに雨予報だったのが一転、晴れに。

コースはかなりアップダウンが激しいと聞いていたので、記録は捨てて入賞(3位まで桃、4〜6位キウイ)狙いに徹しようと思っていました。記録は76〜77分で走れたら十分かなと。

しかしハーフの部は今年は激戦!入学さん、すぐるさん、高石くん、ラボの浜田さん…などなど。例年3kmの部で桃争奪戦が勃発するらしいが、今年はそれを読んでなのかハーフの部に流れてきた印象。笑

入りの1kmは3'17くらい。アップダウンはあるけどとりあえず3'30で押してみようかと思っていたのと、入賞争いのためには集団に付いて(アップダウンを単独走はキツイ)行った方がいいと判断。

とはいえ若干が速かったので、自重。落として3分半くらいのイメージでレースを進めていきました。

一つ想定外だったのが、1kmごとに距離表示があると思って手動ラップにしていましたが、蓋を開けると表示は5kmごとにしかありませんでした。

しかし前半から地獄、地獄。

4kmあたりから最初の激坂(結局これが一番キツかった)を迎え、並走していた高石くんとジワジワ差が広がっていく。最後の方は特に傾斜が急で、歩いているのと変わらんのちゃうってくらい。笑

そこから勢い良く下って(↑Garminのログ以上に下ってた)また上り下りを繰り返すコースに。下りで勢いづくも、苦手の上りで後続のランナーに追い付かれて徐々に入賞圏外へ…

コース上は桜と桃の花が満開

10kmは37'32で通過。いつもなら考えられない通過タイムだけど、12kmくらいからはフラット基調なので立て直せば77〜78分くらいでは纏めれるか?という印象。

しかし12kmの激坂を下ってからも上がらん!感覚は3'30〜40なんだけど、手元の時計を見ると3'45〜50ペース。完全に前半の坂で脚を使い切ってる×

とぼとぼフィニッシュ。終盤の数キロは身体とともに入賞したいという気持ちも力尽き、完全にジョグでした。

result 81'33(18'08-19'23-19'06-20'08-4'46)

80分かかったのは6年ぶり?鈴鹿の激坂コース以来です。また、ファンランを除いて社会人ワースト記録になりました。順位は部門別8位。もっと後ろだと思っていたので、こちらは思ったより良かったですが、入賞したかったなー。


17km辺りですぐるさんと並走した時、"動かしてるのにキロ4なんやけど!"って言ってたけど全く同感!笑 坂で完全に身体のセンサーが狂った感覚でした。

たかひろ、ナイスデビュー戦!

とにかくコースがキツすぎたので、日差しもあったはずですが暑さは気になりませんでした。けど春を感じれるコースだしファンランならもう一回出たい!いや、コースを知った今ならもう一度リベンジもありか?笑

参加費の割に参加賞も充実しています(八朔は一つ食べてしまった)。ミニ弁当、ボディメンテ1本も。

モモのスムージーを飲もうと思いましたが、のんびりしてたらこちらは売り切れてしまいました。

終わった後は妻と散策。

せっかく紀の川へ来たのでフルーツパフェを!薮本さんに教えてもらいました。

みかんサイダー。どれも少しお高めでしたが、木陰のテラスで食べるパフェとドリンクの満足感はかなり高めでした。

それから粉河寺へ桜観賞。もっとこじんまりしたお寺かと思ったら意外と境内も広かった。車も人もたくさんいたけど、満開の桜が迎えてくれました。

来週は今季最後のロードレース、長野マラソンです。12月の福岡に向けたファイナルチャレンジのつもりでしたが、現状35分カットは厳しいと思ってるので、下方修正してPB(2:37)狙いにしようと思います。

ただ、桃源郷明けから右膝に違和感有り。2年前長期離脱した時の同じ箇所、同じ症状。今のところ棄権は考えていませんが、あと一週間乗り切りたいところ。

長野が終わったら遅らせながらもトラックシーズンですが、膝の様子も見ながら少し休養を挟もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?