見出し画像

強化長距離記録会5000m

先日23日、橿原で行われた強化長距離記録会(5000m)に出場してきました。

個人レース用のユニフォームを新調

今年も11月の関西実業団駅伝に出場するので、所属する和歌山RCからも数名出場。夏場のトレーニングを経て7月中旬以来のレースとなりますが、ここに来て調子はもう一つ。大事には至っていないものの、右内転筋の張りも完治しておらず、ピリッとしない状況の中レースに臨みました。

おまけに夕方以降の涼しい時間帯に走れると思ったら、まさかの15:30スタート。笑 まだまだ夏の暑さが残り気温28度、厳しいグラウンドコンディションになりそう。

自己ベスト15'41、目標タイム15'30で申請。しかしここ最近の調子も踏まえ、内心目標は15'40、最低15分台に下方修正。

いつも通り落ち着いて後方スタート。かと言って目標タイムの近い選手ばかりなので、あまり離れないように流れに付く。入りは余裕を持って3'05で通過。

2000mは6'13(LAP3'08)。少しキツくなってきたがまだまだ許容範囲内。

だが、ここから余力を残して走りたい気持ちが浮き彫りになったのか、3000mが9'33(LAP3'19)、4000mが12'55(LAP3'22)とズルズル失速。

ミヤノシタスポーツさんより

純粋に失速したのはもちろんですが、力を込めればもう少し踏ん張れたかなというのが正直な気持ちです。いわゆる『休みすぎ』という感じ。おかげでラストは切り替えることができたので、やっぱり敗因は中間走かな。。。

◎result 16'08"22(3'05-08-19-22-12)

周りが14分台15分台でしっかり走っている中、一人16分かかってしまって本当に情けない。駅伝まであと2ヶ月弱、チームの足を引っ張らないよう調子を上げていくのみ。

ちなみにこの日はドラゴンフライの3mmピンかメタスピードldの2足で直前まで悩みましたが、ドラゴンフライを選択しました。3mmは初めてで、初めは引っ掛かりがなさすぎて本当に走れるか不安でしたが、いざ走ってみると程度に引っ掛かりも感じて全然有りだなと思いました。けど10000mはとりあえずメタスピードldかな〜


10月14日の長距離記録会を皮切りに、3週連続でレースに出場する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?