見出し画像

【日記】お金の使い途について

こんにちは!今日は生憎のお天気ですね。

 今日は、お金の使い途について、書きたいと思います。


以前、キングコング・西野さんが、「キャラ経済」の話しをしていました。これからは、「キャラ」を持っている人が、人やお金を集める時代になってくるという内容ですが、身近なところにも、そういう話ってありますよね。


昨日、近くのタイ料理屋に行きました。

自粛が解かれた影響か、店内はすごく混み合い、店員さんもテンパって、若干イライラしていました。

この時点で、入ったの失敗だったな…と思いつつ、忙しいから仕方ないかと諦め、ガパオを食べて帰りました。(味は、めちゃくちゃ美味しかった…!!)


その後、友人と飲む為、電車を乗り継いでとある居酒屋に向かいました。

夕方にもかかわらず、お店の中は大混雑。店員さんも店内をかけ回ってました。

ただ、一つ違うことは、店員さんがみんな楽しそうにしていること


タイ料理屋さんでは、注文するのさえ遠慮してしまう雰囲気だったのですが、このお店では、忙しいのにもかかわらず、飲み物が無くなる度に、向こうから注文を取りに来てくれる。

店員の人数やサービスの差と言ってしまえばそれまでなのですが・・「お金を気持ちよく使わせてくれる」ってこういうお店の事だなと思いました。



お客さんが偉いとかいう話しではなく、これからは、料理の味が美味しいというのは当たり前で、そのお店に○○さんがいるから、お店に行く・お金を払うっていう流れが、今後どんどん加速して行って、いかにファンを作っていくかが大切と感じました。(そのお店を見ていて)


加えて、自分がそういう分に考える理由としは、以下があります。

◆どのお店にいっても料理はおいしい 

◆むしろ、“外れのお店”はネットで調べられる

◆在宅ワークが普及して、外食する習慣が減ってきている


そんな訳で、今日の文章を強引にまとめます。

◆お客さんが飲食店に求めるのは、味ではなくて、そこで得られる体験

◆お金を支払う対象が、お店ではななく、人に移り変わってきている



ちなみに、今日ご紹介したお店を載せておきます。

JR橋本駅から、徒歩5分ほどのところにある、炭火焼きが美味しいお店です。店員さんがめちゃくちゃフレンドリーで、もうリピート確実なお店です。


あと、エリアは異なりますが、今日、田園調布駅周辺を散歩していて見つけたお店です。めちゃくちゃ美味しいのと、店内がすごく落ち着ける雰囲気なので、お散歩がてらに是非立ち寄ってみてください。


明日から、又月曜日!!頑張っていきましょうー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?