見出し画像

宇宙人がたくさんいるんだが。の巻。

こんばんは、ほぼ毎日投稿。
河谷です。

今日起こったことをありのままに話そう。
そう。
仕事中の話だが。

同僚が何を言っているのか全く理解できなかったんだ。
決して難しいことを言っているわけではない。
決して支離滅裂だからわからないというわけではない。
普通の仕事の会話なんだ。

それもひと月ほどやっているもの。

なぜ全く理解できないのか。

それが全く理解できん。

普通に、仕事のインプットが足りていないのか。。。

とにかく、ある程度時間をかけもしたのに何を言っているのか
全くわからなかったんだ。

あれは謎の現象だった。本当に。

困ったもんだというものより、
本当に理解できないのでむしろ興味が湧くほど。

話の単語が理解できないとか、
インプットがゼロとかいうことではない。

普通に会話になるんだが、
「なぜその会話で物が進むんだ」という感じ。

これはわたしの情報不足なのか…

大変困ったもんだ。

なぜ話が理解できないのか。

しかし理解できる話もあった。

研修なんかの話は全く理解できる。

抽象的でなく具体的でかつあまり興味のないような、
(仕事だからという切り口でキャッチアップしたもの)
については何だか入ってこないことがあるみたいだ。

それが悪いことだとは全く思わない。

合うものと合わないものがあるのが人間というもので、
それが全くない人のようにはわたしは優秀ではない。

しかし、全くもって理解できない時というのは割と困り物で、
相手の言っていることや構造が掴めない時は結構困る。

わたしが仕事でやることや、
会議の内容などの解像度の差は掴む事ができるが、
なぜその情報量で物事が前に進むんだというほど
やり取りをしているとは思えないほど情報が少ない。

根本的な理解力を疑われたことはこれまでにはないし、
なんだかんだしっかり頭を使えば手をどう動かしていいかは
普通にわかる。

だが全体が掴めない。
理想が掴めない。
皆が思う理想は何で、現状はどのようであるか。
それが全然掴めない。
困ったもんだ。

今は半分ほどの確信だが、そのうち全てが確信に変わるだろう。

今は現状が情報不足であることを証明する方に全力を掲げつつ、
自分自身の再解釈の問いに努めようと思う。

効率よく物事を進めることに力を注ぐとあまりよくないかも知れない。

効率を考えると、今にハマれなくなる気がする。

今にハマりながらより良いやり方を考えたりすること。

おそらくそう考えながらいろんな方法をぐるぐるすると思うが、
その時々でハマっていることが最終的には重要だ。

わたしが思う問いに向かって。

わたしだけの価値を見つけながら進めば良いと思う。

上司もマネージャーも社長もどうでもいい。

自分の問いに対して素直でありたいと願う。

そのまま東京を脱出しよう!

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!