見出し画像

不安を払拭。

こんばんは、今日は不安を払拭。について書こうと思います。

皆さんは何か不安になることはありますか?

最近の話題でいえば、

「コロナウイルスにかからないかな」や

「受験に合格できるだろうか」というものがあると思いますが

普段から不安はつきまとってくるものだと思います。

特に現実味がないことから言ってみれば、

「いますぐに大地震が起きたらどうしよう」や

「今ぱったりと死んでしまったらどうしよう」

「明日事故にあったらどうしよう」などなど

考えて出すとキリがありませんね。

もう少し小さな不安を考えてみると、

「今月の家計はどうやりくりしよう」

「経営するカフェの売り上げが落ちたらどうしよう」

「明日のトイレットペーパーがない」などなど

意外とシビアな話が増えてきます。

もっと小さな不安を考えてみると、

「今日のテストはうまく解けるだろうか」

「明日は怒られずに仕事を終えられるだろうか」

「好きなあの人に無視されたらどうしよう」なんて

他人から見たら

「なんじゃそれ」と

言われそうな不安もたくさん思いつきます。

まずは大きい不安についてですが、

大きい不安にはたくさん成長させてくれる要素があります。

まず、

「5秒後に死んだらどうしよう」と考えてください。

そして5秒数えてみてください。

生きていましたでしょうか。

あなたが生きていればこの記事の続きをどうぞ。笑

今あなたは5秒数えて生きていましたが、

疾患を抱えた人であればどうでしょうか。

この、

「5秒後に死んだらどうしよう」という

一見無意味な問いかけに私は本気で悩んだことがあります。

結果的に、

今私が生きていることに感謝できるようになりました。

私が今、

好きなものを食べてking gnuの白日を聞いて

noteに投稿する記事をかけているのは偶然にも私が

生きることができているからだ。

ということに気づき、

「どうせなら人生好きなように楽しもう」という答えにたどり着きました。

全く考えることが無意味なような大きな不安には、

人の人生観をしっかりと形成する大きな人生のピースが

隠れているのかもしれないと考えるようになりました。

次に、

それより少し小さな不安のことですが

これは長期的にみてマネジメントすることができます。

まあマネジメントと言っても、

今月の家計が苦しいと感じたら

来月はこうならないように少し支出を控えるとかそういうことです。

私の場合は大学生なのでたいした収入もないですが

本などの支出は惜しみたくないのでお金がなくても

我慢して気合いで乗り切っています。笑

最後にもっと小さな不安ですね。

これに関しては自分の努力でなんとかなることが

ほとんどかと思います。

「明日の試験はどうしよう」なんて不安は

勉強してればなんとかなります。

自分がやった勉強を信じれるくらいの時間の裏付けをできれば

「試験どうしよう」なんて不安はなくなるはずです。

それでうまくいかなかった時の気持ちの切り替えですが、

テニス選手が試合に負けた時によくいう台詞を引用すれば、

「今日の私のコンディションが特別に悪いわけではなかった。

 ただ相手がいいプレーをした。

 うまくいくかどうかは誰にもわからない。

 ただベストを尽くすだけさ。」

というものです。

あなたは十分に頑張っていますが、

誰もがいつでもうまくいくわけではないのです。

人生そんなテストやプレゼンが数回あったってなんだというのです。

切り替えていきましょう!

次回は、利き水をした話。について書こうと思います。

この記事が少しでもいいと感じていただけましたら

「スキ」を下さると私が嬉しくなります。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!