見出し画像

新大学生に勧める友達のつくり方。

こんばんは、

今日は新大学生に勧める友達のつくり方。

について書こうと思います。

この度新しく大学生になるみなさんや、

新社会人として働く皆さん、

普段通りに新年度を迎える皆さん、

春は出会いの季節です。

私も二年前に大学に入学したので

なんだか懐かしい感じがします。

大学は高校や中学と違って

クラスなんてものはありません。

しかし、

全部把握できないほどたくさんの

サークルや部活があります。

ということなので

勝手に人と話す機会がセッティングされるわけがないので

友達が勝手にできるわけではありません。

私の周りでも、

見た感じはいい人で

高校や中学なら友達に困ることはないだろうなと

いった雰囲気の人が

ひとりで講義を受けていたりする人をちらほら見ます。

ということで、

あなたがぼっちにならないように

大学での友達の作り方を伝授しようと思います。

まずは、

・とにかくサークルや部活の新歓に行こう

です。

大学は5月の中旬くらいまで

ほとんどのサークルや部活が

新入生歓迎会略して新歓

を行っています。

とりあえずちょっとでも興味のある

サークルや部活の新歓に顔を出してみましょう。

部活なら新歓でサッカーなりテニスなり実際に

先輩たちと体験することができるでしょうし、

サークルも体験できたり

サークルメンバーの人と飲み会やミーティングのような

体験ができると思いますので、

そこにきていた同じ新一年生と友達になる

機会ができます。

同じサークルや部活に来ているので

意気投合もしやすいと思います。

また、

いろんな新歓に顔を出しておけば

今後の大学生活でどこの所属して

大学生活を充実させるかも決まったりするので

とりあえずいろんな新歓にいきましょう。

次に、

・とりあえず果敢に話しかけよう

です。

部活やサークルはともかく

授業を一緒に受ける友達は大事です。

テスト前になくしたレジュメを見せてくれたり

休講の連絡をまわしてくれたり

一緒に勉強してあなたと高めあったり

一緒に遊ぶとても大切な友達になったりと

講義を一緒に受ける友達は大切です。

私も友達がいなければ間違いなく留年していました。

あなたが大学に入学する日や次の日などに

学部の説明会だなんだとあるはずなので

隣の席や前の席や後ろの席の人に

果敢に話しかけましょう!

「そんなのハードルが高いよお」という人は

私がこれさえできれば大丈夫の3っつの質問を

特別にお話ししましょう。

まず隣の人にとりあえず「こんにちは」と言います。

まず一つ目は

「名前聞いていい?」

です。

これで自己紹介をクリアできます。

次に、

「どこから来たの?」「どこ出身?」

です。

仲良くなるには雑談なので

とりあえず雑に出身を聞きます。

意外と盛り上がります。

最後は、

「連絡先交換しよう」

です。

これを拒む人はまずいないので

とりあえず雑に交換しときましょう。

この三つをとりあえず聞いておけば耐えます。笑

万能の3っつの質問です。

こんな感じで話をしていると、

あなたの周りのまだ話あぐねている人が

話をしたそうにそわそわしていることでしょう。

そうなったらその人も混ぜてあげてください。

思ったよりはるか簡単に友達が増えます。

ぜひやってみてください!

次回は、熊本に行ってきた。です。

この記事が少しでも役に立ちそうなら

「スキ」を押していただけると

私のテンションが上がります。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!