見出し画像

刺激の欲しい毎日。

こんばんは、

今日のトークテーマは

刺激の欲しい毎日。

です。

冬の寒い季節を乗り越え

春の暖かい季節になり

ついにはじめじめした季節が

少しづつ顔を見せ始めました。

「寒いね〜」と言って毎日過ごして

「暖かくなってきたね」という季節に

新しい出会いや環境、

楽しむはずだったイベントを

全て中止して家に閉じこもり

じめじめした季節になりました。

春に気分一新して楽しい時間を

春先の空気を楽しむはずだったのに

自宅待機でお預けになり

そのストレスや疲れを解消できない人が

たくさんいると思います。

かくいう私もその一人で、

ついにじめじめした季節になってしまい

なんだかやりきれないものを感じています。

五月病なんて言葉もありますが、

新入社員の方や新大学一年生は

同僚や友達とも普段のように関わることができず

私の周りの新大学一年生は友達ができないという

とても不安な状況に陥っています。

大学は遠くから来ている人もたくさんいるので

友達がいないというのは

学校生活そのものがつまらないものに

なってしまう一因にもなります。

そんな状況にも関わらず自宅待機を命じられ

気分を明るくする、

心を晴らすものを片っ端から奪われてしまい

ストレスやなんとも言えない憂鬱さを

抱える人もいると思います。

私もその一人で、

自宅待機のストレスやかなりの憂鬱さを感じ

最近はそれらを解消するために

何か刺激を求めることが多くなりました。

例えば、

ご飯をたくさん食べる。

とりあえず食っとけばストレスも解消されるかな

と思いコンビニで自分の好きなものを買い込んで

好きなYouTubeの動画を見ながらダラダラと

食べてみたり、

バイト終わった後にたくさん食べて

その時のストレスを解消してみたり

たくさんご飯を食べましたがただただ

体重が増えるだけでストレス解消には

なりませんでした。

その上体重が増えたことでなんだか

余計なストレスを感じる羽目になりました。

二つ目は、

筋トレとストレッチをすること。

体にダイレクトに刺激を与えようということで

やってみましたが効果は結構ありました。

体を動かすことで気分もある程度晴れるし

体がいうことを聞くのでわかりやすく

体調が良くなっているのとでなかなかの

ストレス解消になりました。

三つ目は、

本を読むこと。

頭に刺激を与えようということで

本から知識を頭に入れます。

これは意外と良くて本を読んだ達成感と

時間を無駄にしていない感がすごく

気分が浮かない時でも自分がある程度

成長している感すらあります。

まあこの憂鬱さは気候柄、時期柄な

ものでもあると思うので

深く考え過ぎないことが大切だと思います。

楽観的に考え自分の好きなことをするのが

一番いいように思えますが、

怠惰な道を行くとかえってストレスに塗れる

結果になるのでやめた方がいいです。

(暴飲暴食の経験から。。。)

この時期の憂鬱な気分に悩んでいる人は

コメント欄にあなたのやりたいことを

書き込んで少しでもストレスを解消して

気分を晴らしてください。

記事に共感した人はスキを押してもらえると

私のストレスが少し減ります。

では。


ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!