見出し画像

毎日続けるたった一つのコツ。

こんばんは、

今日のトークテーマは

毎日続けるたった一つのコツ。

です。

あなたは毎日何かやっていることはありますか?

「毎日の筋トレ」とか

「毎日本を読む」とか

「毎日1時間ピアノの練習」とか

アクティブな人とか何か目標がある人は

毎日何かをやっていると思います。

かくいう私も毎日やることがあります。

とりあえず毎日noteを投稿しています。

毎日100ページくらいは本を読んでいます。

書き出すと二つしかしてませんでした。笑

毎日やろうとしてやらなくなってしまったものも

たくさんあります。

筋トレは長く続いた時で2ヶ月くらいで

やめてしまいました。

朝起きた時と夜寝る前のストレッチは

1ヶ月くらい続いていましたが

ある日バイト中に腰にいきなり痛みが走ったので

それ以来自粛しています。

最近軽いストレッチは再開しました。

そのくらいですかね。

やっぱり筋トレとかってやる気とかモチベは

すごいあるんですけど、

「やったら疲れるなあ〜」って一度想像すると

一気にそっちの方が勝ってしまって

モチベが1分もたたないうちになくなるんですよね。

そんな私が毎日やれるすごい有効な方法を

先日入手して「それめっちゃええやん!」って

思ったのでここでも紹介しようと思います。

それは「1日一回やること」です。

どういうことかというと、

・腕立てなら1日一回。

・腹筋も1日一回。

・読書は1日1ページ。

といった感じです。

「1日一回の腕立てをやればいい」

というメンタルで臨むわけです。

すると「まあ一回なら1秒もかからんから」と

楽〜な気持ちで始めることができます。

一回やると実際は一回じゃ終わらないんですよね。

腕立てを一回やると本来やる回数までやったり

腹筋も一回やると20回まで勢いでやったり

私は毎日1000字程度のnoteを投稿していますが

「やばい次の予定までに時間ない」とか

「まだnote投稿してないのに帰るの0時過ぎる!」って

なった時は

おやすみ。

といって「今日はお休みします〜」という

noteを投稿しています。

え?ズルだって?

そうやって1日一回の習慣を作ることで

明日もnoteを投稿しないと!という

頭を作ることができるのです。

筋トレやワークアウトなど自分に負荷をかけるものなら

尚更その習慣が例え1日一回でも有効なものになります。

「習慣にすることができたら勝ちです。」

というワードはたくさん聞いたことがあると

思いますがどうやったら習慣になるかは意外と知りません。

なので1日一回ルールをぜひ試してみてください。

きっとあなたが面倒に感じることも

習慣になって進んで毎日やれるようになります!

「ちょっとアリかもしれん」と思ったあなたは

コメント欄に毎日何をやるかを書いてください。

あとスキも押してくれると嬉しいです。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!