見出し画像

暇人。今日も発信をする。

こんばんは、ほぼ毎日投稿、河谷です。
本日も投稿していこうと思います。

相変わらず1週間の使い方がわかっていません。
仕事の時間もあまり効率的ではないし、
帰宅しても有効に使えている気がしません。

やりたいことはたくさんあるんだけれども、
それぞれがやりたいから結局集中できてない。

後最近思うのが、
いろんな情報に触れるようにしているので、
集中力がなくなってきている気がすること。
診断を受けたことはないけど多分ADHD、
その気質はかなりあるので情報をたくさん入れると
集中力がなくなるのだ。

ものによっては10分ほど。
寄らなければもう少し続くものもあるが、
形式的な作業に向かない時間がとても増えた。

以前は、
集中や考えることがとっ散らからないように、
情報を制限したり考えることを制限していたが、
フルにやってしまうとやはりこうなってしまった。

一番問題になるのは、
そのお陰で家事がやれないとか、
余分にダラダラしてしまうとかそういった副作用だ。

詰め込んだ情報の処理に頭を使いすぎないようにしないと、
すぐにそういうことになる。
困ったもんだ。

やりたいことはたくさんある。
本当にたくさん。
24時間じゃ足りません。

ちなみに優先順位が高く困るのは、
やりたいことが他の人にも影響するときだ。

分別をつけられん。
計画的に動けないかつシングルタスクを短期集中でやりたいような
タイプなので、
常にマルチタスクで動くとなんだか無駄な時間が生じてしまう。
常に発散しっぱなしなのである。

そういう人ってどうやって集中する環境持ってるんだろう。

マルチタスクってどうやったら確実にできるんだろうか。

そんなことを考えながら、
なんだかんだ今日は朝6時から起きているし、
何をしていたかわからないが少しインプットしてシャワー浴びて、
ライスなしカレーを食べてちょっと寝てから読書会に参加。

12時に終了して衝動でUber eatsを頼んでしまい(これは本当に失敗)、
食後にソフトバンクへキャリアチェンジの手続き。
ちなみに食べたのはラーメンとチャーハンとチキン南蛮。
バカの食べ合わせだ。

その後帰宅して何をしていたかわからないが、
19時くらいから資料を作成しようと思ってデスクへ。

最近は部屋作りに凝っていたりデスク上に凝っていたりするので、
デスクでの作業は楽しいのである。

資料作成とインスタの投稿画像を作成していたら23時ごろに。

今日分まだだなあと思ってnoteに着手。

意外と思い出すと記述できるが、
なんとも達成感がない。

一つだけ気がついたのは、
最近寝落ちで床で寝ることが多いが、
余裕のある時は布団で寝ないと翌日後悔すると言うこと。
午前中の読書会など眠たくてしょうがなかった。
大変よろしくない。

つまりは今日は暇人なのである。

あと母から夏のお歳暮が届いた。
職場で買わされるらしい素麺と(お歳暮の習慣はクソだ)、
その他健康系の食品。

一人暮らしを気遣って健康になれそうな食品を送ってくれる。
大変ありがたい。

ちなみに母は20うん年ぶりの一人暮らしをしていて、
今年が初めての夏のはずだ。

なんだか少し心配することができるのは、
私が丸くなった証拠かもしれない…
良いことだ。

そうしてこうして今日はただ暇な人だったわけだ。

夜型人間の私は、
仕事が10時から始まるのでも早いなあと思う。
土日を楽しむためにはその辺の調整が必要なんだが、
金曜日の夜の状態次第で週末が決まる。

まさに関ヶ原。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

と言うことで本日もう少し頑張ろうと思います。
では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!