見出し画像

神保町に沼りそうになる本散財オタク。

こんばんは。
ほぼ毎日投稿、河谷です。

現在わたしが借りているマンションが外壁の塗装工事中で、
窓が開けられない上にテープをされてしまっている中、
エアコンが壊れたので茹でガエルになるしかないということで
意外とやばいんじゃないかと思っております。

本日、初の神保町に出向いてみました。

これまで、本屋に行っては大散財を行ってきたので、
今回こそは何も買わないで街を見るだけ!と思っていきました。

7冊買いました。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん😭

金欠中のわたしにとってこれはもうほんとに。
ああああああああああああああああああ。

大体3千円くらい使っちゃった。
節約とは何か。

エアコンがない密室部屋で罪滅ぼしをしております。
うあああああああああああああああああん。

でも、定価で買うより3割減くらいで買えちゃうので
あまり後悔はしておりません。

欲しかった本も何冊か見つけることができたし、
買おうと忘れていた本もあったので、
大変満足したといえばした。正直。

久しぶりに古書店にも行くことができて、
いろんな書店の雰囲気も感じることができたし、
街全体が書店でできているのでとても楽しかったです。

一ついいなと思ったのは、
書店はよくカフェとか珈琲と共存している感じがあって、
それもそれで好きなんですけれど、
神保町の書店は本だけでやっているのがとても良かったです。

珈琲とかカフェとかと一緒になると、
インスタ映えを狙ったお客さんが増えると思うのですが、
書籍しかないので本当に本好きの人とか、
買いに来た人たちでできている街という感じがとても良い。

お店の中の本もたくさんあったのですが、
外に並んでいる本の質がとても高い!

平気で岩波文庫とか内容の濃いような本が並んでいます。

全く人気のなさそうな本を客寄せに置くのではなく、
(置いているお店もありましたが…)
外置きの本も考えられていたり、
お店の雰囲気を作るのに重要な役割を果たしていたり、
そういった質の高さもよかったです。

だからこそ3千円くらいで止まったところもあります。

途中からは持っているバッグが重かったのと、
これ以上使うとまずいということで無理くり電車に乗って
神保町から逃げたのも功を奏したところがあります。

神保町恐るべし。

まだまだ行けてない書店もたくさんあるので、
月に一回くらいのペースで通おうかなと思います。

この3連休あまり有効に使えていない感じがして、
何だかよろしくないような気もしていましたが、
昨日は午後は5時間くらい秋葉原にいて、
今日は午後4時間くらい神保町にいることができたので、
午前中とか夜の時間を有効に使うことができれば
大変よかったなとちょっぴり反省&後悔。

また夜とか朝とかを体力を使ったアウトプットに使うことに
いい加減慣れないといけないなあと思います。

うーん。体力って大事!
筋トレを毎日してついでにダイエットも目指そうと思います。

では!

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!