博多駅にて、九州新幹線に乗る方へ【注意】

新幹線博多駅(筑紫口)

博多駅から新幹線に乗る所(改札口)と言えば、【筑紫口】ですよね。

チケットを①で買って、②へ行くのが当たり前と思い、チケット売り場に並ぶと、泣く事になります。

【特にJR九州アプリで、九州内を予約した方】はご注意!!

【筑紫口】での券売機の表示

なぜなら、ここで買えるチケットは【関西方面のみ】なのです。

「はぁ?」
と思いますよね?

私も最初は、とても焦りました。
(そして理解しました→後述)

それなら、どこで九州新幹線【博多〜鹿児島中央間】のキップを買えるんだ!と思われた方

【博多口】方面に走れ!

そして、【博多口】方面に進んでください。

そうすると…

JR九州のみどりの窓口

JR九州が運営する、みどりの窓口が見えてきます。【JRの色が赤(青色はJR西日本です)】

こちらで、【博多〜鹿児島中央間の】新幹線キップは買うことができます。

「なんで、同じ博多駅で、買えるキップが分かれとるんかい!」とお怒りの方もいらっしゃると思います。
焦っていれば、なおさらでよね😡

しかし
この博多駅には、2つの博多駅が存在してるんです。

鉄道に詳しい方は、お分かりですね?

博多駅は【境界駅】なのです🚉

鉄道会社(JR九州とJR西日本)が異なれば、売ってるキップも異なります。

博多駅 会社境界線

博多駅を利用して、「何でタイルの色が違うん?」と不思議に思った方もいると思いますが、
写真の真ん中(線を引いたところ)から、

手前が【九州九州 博多駅】
奥が【JR西日本 博多駅】
です。

駅の管轄(売店なのど管理も含む)は、それぞれの会社が行います。

駅長さんも、お二人存在します。
(新大阪などでも存在する事象ですよね。在来線はJR西日本、新幹線はJR東海)

新幹線を相互運転するので、会社同士、仲は悪くないのですが、やっぱり『別会社』なので、『キップ販売も別々』

うーむ…🤔

でも、こそは顧客第一で、キップも一緒くたに販売して欲しいですね。

以上、鉄道豆知識でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?