見出し画像

2020年の目標

どーもyossy.です!さっそく第2回のnote記事を書いていきたいと思いますが、本題に入る前に、第1回の記事を見てくださった方ありがとうございます!

この10日間でなんと95人の方に見られて、20の”スキ”をいただくことができました!予想をはるかに超える人数でビックリしています。始める前は本気で5人くらいにしか見てもらえないと思っていたので嬉しすぎました😂✨

僕が勤めている会社でもnoteの記事を発信しているんですが、そちらは半年で20記事近くアップしているのに”スキ”の数は毎回3つくらいです。笑
他のSNSの”いいね”と比べるとnoteの”スキ”は少しハードルが高いように感じていたので、自己紹介の記事に20もついたことが信じられません。笑

今回noteをスタートしたことは、自身のツイッターとインスタのストーリーでだけ告知したんですが、一部の友人からは「読んだよ〜」とコメントをもらえたりしてむっちゃテンション上がりました⤴️

このモチベーションを維持しつつ頑張っていきたいと思います!


というわけで、本日は2020年の目標について語りたいと思います。

新年と同時にnoteをスタートしたので、1月中に今年の目標を明言しておきたくて記事にしました。

noteとかで宣言して自分のモチベーションを上げないと、3日坊主で終わってしまいそうなので記事にしましたが、ほとんど自分のメモだし、あんま興味ない人はスルーしてください。


①noteを1週間に1回以上投稿する

早速ですが①の「noteを1週間に1回以上投稿する」は守れていませんね。笑

先週はたくさん記事の内容を考えたんですが、結局書ききることができなくて出せませんでした。T^T

なんでもそうですが、慣れないことをやるのは難しいですね。けど継続してたらそのうちパパッと書けるようになると信じて続けます!
とりあえず、今回2記事同時にアップしたので、先週分の投稿ってことでセーフにします。笑


②本業以外で毎月100,000円稼げるようになる

②は12月までには絶対にクリアしていたい目標ですね。優先順位高め!
僕は今の会社は好きですが、正直金銭面ではちょっと厳しいと感じてます。でもそこを解消する方法って、転職するか自分で稼ぐ以外に方法ないと思うので、僕は自分で稼ぐ方を選びました。(まだ稼げてないけど)

どうやって稼ぐかって話なんですが、僕ができることってDTPデザインやWebサイトのデザインくらいで、あとは経験として営業やウェディング関係の知識があるくらいかなーと思ってます。

実際に今いただいてる仕事は、知り合いの美容院のポイントカード作ったりカルテ作ったり、友人のステッカーやパーカーを作ったりするくらいです。

なのでとりあえずはクラウドソーシング(クラウドワークスとかランサーズ)に登録してみるつもりですが、なんせ実績がないので誰か仕事回してください。笑
実績表示して良いよ!って人は超格安でなんでもしますヨ!


③ボイスメディアの配信に挑戦する

これはずーっとやってみたかったことの1つです。僕は個人的にラジオとかPodcastとか、今だとvoicyっていうボイスメディアが好きでよく聴いてます。

ラジオなんかは中学校の時から聴いてて、いつかDJ側で喋れたら面白そうだなーとぼんやり思っていました。

当時は何もありませんでしたが、今やPodcastやYoutubeで誰でも配信できるので、ちょっと挑戦してみようと思います。

ちなみにvoicyは誰でも配信側になれますが、事前に審査があって、通った人しか配信できません。そして僕は3回も審査に落ちています。笑
なのでvoicy以外でまずやってみて、いつかvoicyで発信できる日を目指したいと思います。

配信始めたら告知するので聴いてくださいね!


④本を月に3冊以上読む

いきなりネガティブですが、これは正直ムリかもしれない…笑

読む本によってだいぶ違いますが、「3冊」はかなり希望的目標です。
今も毎日本は読んでますが、基本的に仕事の休憩時間だけです。長くて昼休みのうちの30分くらい。

これじゃあ3冊なんて無理だなーと思いつつも、家に帰ってきたらパソコンの時間にしたいし悩ましい限りです。
子育てしながら自分の時間作るのって難しいですね、この辺りもっと上手になりたい。

速読の技術とか習得したらササーって読めるんですかねぇ、どなたか良い方法あったら教えてください。



⑤もっと子育てに向き合う

⑤は重要度高めの設定です。

なんせ3月には二人目が産まれますので、子育ての量が2倍になります。
正直僕は子育てについて特に勉強してなくて、なんとなくお世話してたら1歳半まで育ちました。(奥さんは僕よりはるかに知識があると思います、多分。)

病気については、なったらその都度調べたりしたけど、事前知識とか知育に関してとかほとんど知らないことに今更気づいて、二人目が産まれるし勉強しとこっ!てなりました。

オススメの本とかあればコメントくれると嬉しいです!


⑥料理を作れるようにする

これも二人目が産まれることに関連することですが、今現在僕が料理することはまずありません。

奥さんに「作ってよ〜」とせがまれることは多々ありましたけど、はぐらかしてきました。笑

そして去年、夫婦で役割分担の話をまぁまぁマジメにした時に「料理は奥さん!」って正式決定したんです。

が、二人目が産まれる日が近づいてきて気づきました。産まれたら長男の保育園もなくなって奥さんが二人の子供を面倒見るのか、と。
どんどんヤンチャになってきてる長男を世話しながら乳児育てて、さらに家事するとか、奥さんの負担が計り知れないですね。

僕が同じ立場なら晩ご飯は手抜きして毎日ほっともっと弁当買ってきて、さも手作りかのように盛り付けて出します。笑

そう思うと、僕が料理作れたら奥さん少しはラクになるかも、と思って目標に加えました。毎日は無理だけど、少しづつ。

あと「料理作れる旦那さん」っていうイメージがあったらモテそうだし。あーモテたい。


⑦自分の時間をつくる

私生活でも仕事でも意識したいと思って目標にしました。達成基準は特にないけど、増えたと思えればOKかな。

私生活では長男が生まれてからずっと意識していることですが、いかに親の自由な時間を作るかってことです。

出産前と出産後では本当に時間の自由度が違ってて、奥さんと「もっと自分たちの時間が欲しいね」って話して、今日まで二人で試行錯誤して時間作りを行ってきました。その結果、平日はけっこう時間を作れてる気がします。

ではそれ以上に作るにはどうするかですが、僕が考えるに下の2点です。

・整理整頓を徹底して、誰が見てもどこに何があるか一目でわかるようにする

・やるやらない、会う会わないを考えて行動する

整理整頓については、単純に探す時間とかムダだなーって思ったのと、日々のルール作りで簡単に時間節約できそうって思ったので実践してみます。身の回りをきれいにして余分なもの出さないとか、ラベル貼って管理するとか、なんでも使ったら元に戻すとか。この機会に断捨離もしたいですね。

もう一つは仕事でも私生活でも意識しなきゃいけないけど、それをやるのかやらないのか、やるなら自分でやるのか人にお願いするのか、みたいな判断をちゃんと考えて、自分じゃなくていいことはなるべくやらないようにする意識をしたいです。

会う会わないもそうで、仕事なら電話やメールで済むのか、直接会った方がいいのかとか、私生活なら遊びに誘われたけど付き合いでいくのか、楽しみでいくのか、みたいなことを意識したら意外と時間できるんじゃないかな?


⑧奥さんと話す時間をなるべく取る

今もまぁまぁ取れてると思いますが、この時間を二人目が産まれたことで減らしたくはないなって思ったので、努力するために目標に設定!

最近僕ら夫婦は、今後どんな生活をしていきたいかっていう将来の話をよくします。

今は二人とも地元で働いてて、両親も近くに住んでいるけど、そういうの抜きにして僕らがしたいことってなんだろうとか、どこで何してたら今より楽しいか?とかいっぱい話します。

この時間が動く原動力になるし、逆にこの時間がなくなってしまったら僕らは何も変わらないままの生活になってしまいそうなので、この時間はキープしたい!


⑨ムダな出費をしない

これ目標にするにはショボイ気もするけど、去年を振り返ると意外に多かったなと思ったので意識するために追加!

昔よりだいぶ減ったけど、映画やテーマパーク行ったらグッズ買っちゃったり、ゲーセンあったらやっちゃったり…笑

結局こーゆーのって実用的に使ってるものなんて全然なくて、買った瞬間だけワクワクして終わったなって印象です。

お金払うなら自分のためか誰かのためになることだけにしよう。
iPhone11pro欲しいiPadpro欲しいポップインアラジン欲しいタピオカ飲みたい


⑩自分のWebサイトを作成する

今年は具体的に色々動くので、自己紹介も含めて自分のWebサイトを作ろうと思ってます!

ただし僕はWebのデザインはできてもコーディングできないので、これは勉強も兼ねて進めてます。書籍とYoutube先生に教えてもらいながらなんとかやってます。

公開したらURLペタるのでぜひ見てね〜


というわけで、以上が僕の2020年の目標でした!

コメント色々待ってまっすぅ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?