見出し画像

心を伝える靴みがきのススメ

本当はお父さんや旦那さんに感謝してるのに、本当は謝りたいのに素直になれず、意地悪なことを言ったり、避けてしまうことありませんか?
そんな状態が長引くと、すっかりこじれてしまい、申し訳なさと自己嫌悪でつらいですよね。

いつも頑張っているお父さん、旦那さんに本当は「ありがとう」って言いたいのにね。
「ごめんね」って言いたいのにね。

子供の頃、靴みがきは遊びの延長でした

子供の頃、私はヨッシー父の革靴をみがくのが好きでした。
げた箱の引き出しには靴クリームやブラシ、使い古しのハブラシなど色々入っていて、初めは『遊び』の延長だったんです。
ヨッシー父が喜んでくれるのが嬉しくて嬉しくて、しょっちゅうみがいていました。

反抗期の葛藤

それから数年が経ち・・・反抗期だったのかな、父を避けるようになった頃。
連日遠方への出張、お酒アレルギーで飲めないのに接待したり多忙の父。
家族のために一所懸命働いてくれている父に感謝しているのに、無視したり避けたりする自分が嫌でした。

嫌だけど、どうしても素直になれなくて苦しかった。
自分の部屋に戻ったら、涙が流れてくることもありました。

どうすればいいんだろう。

そうだ!
お父さんの靴を磨いてあげよう!

よなよな靴みがき、始まる


げた箱チェーック!

夜遅く、こっそり玄関に行き革靴をチェックすると、いい感じに汚れていました。
その夜から家族に気づかれないように(照れくさいので)父の革靴をみがくようになったんです。

そうしているうちに、ある朝、靴をジッと見ている父の姿を目にしたヨッシー。(照れくさい!)
ヨッシー父も照れくさかったのか、何も言いませんでしたが、確かに気づいてくれていました。

気持ちが伝わった気がして嬉しかった。
本当は私も素直に「ありがとう、ごめんね」って言えばよかったんですが(苦笑)

お互い、心が通じたことがわかったので、それで十分でした。

靴をきれいにみがいてあげると伝わるもの

それにしても、なんで近しい人に対して素直になれないんだろうねぇ~。
「ありがとう」「ごめんね」のひと事が言えずに、後で後悔することがないようにしたいものです。

素直に気持ちを伝えられない時は、靴をきれいにしてあげるのをおすすめしますよ。
いやいや、いない時にコッソリやればいいんですって ^^

何回か繰り返していると、靴がきれいになっていることに気づいてくれて、あなたの本当の気持ちにも気づいてくれるはず。

みんなが優しい空気につつまれますように!

ヨッシーより


😊ヨッシー
らしくないキャリアコンサルタント
夜間休日も働いてしまうワーカホリックな消費財メーカー営業職時代を過ごす。
短い間に親しい人を続けてなくす中で、家族の病気を機に一番大切なものを守るため52歳で退職。
誰もが自分の望む働き方、生き方を選べるようにサポートしたいという思いで活動しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?