見出し画像

新しい出発

3月21日は春分の日。
昼と夜が同じ分量の日。
ここ数年、スピリチュアル界隈では「宇宙元旦」とか言われていますね。
今年は一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なっていたりして、おめでたさ倍増ドン!なウキウキ感がありました。

さて、そんなわくわくな日。
朝起きて、家族を起こさないように支度し、お散歩がてら神社まで。
片道40分かけてお出かけしてきました。

目的地は有名な神社で、混雑することが分かっていたので早朝のうちに。
(作戦成功でした。笑)
朝の光を感じながら、ゆったりとお参り。
日頃の感謝の気持ちとともに、今日は自分と神さまに誓いを立てました。
「私は幸せなお金持ちになる」と。

わたし、金運は悪くないんですよ。
ここぞというときに臨時収入があったりしますからね。笑
夫と結婚できたのも、ある意味ラッキーだった。

ただ、自分自身の稼ぎはよろしくない。
まず自分がちゃんと稼げる人だと信じてない。
自分が「お金にゆとりがある人」になれないのは当然だと受け入れて生きてきた。

「稼げるわけがない」がベースにあるんだもの、そりゃ稼げないよな笑。

でも、それって自分の思い込みなんですよ。
脳みその中にある「稼げる人」のイメージに固執していて、そこに当てはまらない自分は「できるわけない」。
そういう人じゃないから仕方ないよなぁ、という意識が脳内に常駐しておりました。

「できないから仕方ない」という言葉には、自分への甘さもあって。
稼がない生活は、ある意味気楽な生活でもあるんですよね。私の場合。
責任を負わなくていい。頭を使わなくていい。迷惑をかけずに済む。

それはある意味メリットだと思うけれど、私の生きたい人生は、そこじゃない。
自分の力を知りたいし、自分を用いて、自分を誇りに思いたい。



「私は出来の悪い子だ」という意識が脳みそに刷り込まれていて、なかなか離れないのは事実だけれど、ちょっとした「できる」「できた」を積み重ねて自分に対する認識をアップデートしていこう。

そして「考えること」を手放さないこと。
「なんとなく流される」のはもうやめよう。
だって、これまでに一生分「流されて」きたんだもの。笑

さ、今日は夜更かししちゃったけど、もう寝よう。
起きたら新しい自分の始まり。
楽しみだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?