基本書ノート試行錯誤(2):山口厚著『刑法』 - 12%読了
前回の『基本憲法I - 基本的人権』で用いた方法がかなり良かったので、今回の『刑法』も、初めは同じ方法で読もうとしました。
つまり、論証で使える文章の断片のうち、断定的な主張をしている命題が知識として使えると思ったので、そこを、文字通り妥当なものとして受け取って良いか区別しつつ特定する。
判例なら、妥当-▲、批判の余地あり-△
著者の主張や学説なら、妥当-◎、批判の余地あり-○
など。そして、その前後にある文章を「理由」として、セットで知識化して行く。
また、項目が列挙されている部分は箇条書きにする。これで、かなり精緻に、確実に基本書を読みながら、論文が書けるような状態に知識を有機化できそうでした。
基本憲法の場合はこれでいける! と、大いに手応えを感じていたのですが、ガチの学者先生で、2017年からは最高裁判事をされている著者の山口厚先生の本だと、そうそう単純に分析することはほぼ不可能でした。
記述に関しては、水も漏らさぬような体系的なものなのですが、何が主張で、何が主張を導く理由かという部分を特定するのがすごく難しい。
定義的、公理的な記述の後は、淡々と、何が類型として特定できるか、それをどう考えるべきか、判例はそういった類型からみるとどう捉えられるか、といったことが淡々と続いて行く。
文章は、著者の頭の中をそのまま文字にしたような印象で、注が頻繁に文中に挿入される、主語、目的語、修飾語といったユニットは明確だけど、そういったユニットそれぞれがかなり長い上、入れ子のようにして、それぞれのユニットの中に、別の構造が作られている。
以上のような事情に対処するため、さらにノートの方法を追加しました。
主語、目的語みたいな文法的ユニットで、一旦文章を区切る。区切った部分が文章を読む上で不自然な場合に備えて、インデントを工夫する。
例えば次のような文章があったとします。
意味的な読み取り易さをインデントで担保しつつ、文章を「/」で区切ります。自分で書き加えた表題や注釈は【】内に記入します。文中の強調したい箇所は【】で囲みます。
この文章は章の冒頭なので、事例の類型化の前提となる部分を述べており、まだ論理的なコントラストが分かりやすい箇所ですが、後に行くに従って、論理的というよりは、体系的といった趣になって行きます。
淡々と事例の類型化、分析、それらに照らした判例の意義についての説明が続いて行きます。
判例集などで見る、裁判官の文章によく似ています。
追記:改行、インデントで文章を読み易くする方法は、結局次の記事に書いたものに落ち着きました。
→ 条文に改行とインデントを追加して読みやすくしてみる(法律学習)
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