見出し画像

Relaxing Walk Across All of Skyrim:頭のモードを切り替える

仕事を辞めてからここ1年半ほど、マイペースではありながらもずっと勉強をしているので、神経が疲れて耐えられない気分になることがよくあります。

単純に、負荷の強い運動をすれば筋肉痛になったりするのと同じように、脳も使った分、ダメージを負っていて、脳内の何かを常に消費しているような気持ちになることはよくあります。

そういったときは活字から離れます。

最近のお気に入りは、オープンワールドのゲームの世界をただ歩くだけの動画をぼんやり見続けることです。

特に繰り返し見ているのは、Skyrimという、ゼルダの開発者も参考にしたというゲーム動画です。本当は剣と魔法の世界で、ガチャガチャ戦闘したり、出血したり、殺傷したりといったこともいっぱいあるのですが、そういったシーンは一切省いて、北欧の自然をモデルにした架空世界を、ただただ10時間歩き続ける動画です。

バイクで旅行しているときと同じくらい、言葉にできないような感銘を受けます。風の音、水の音、雪の山、石畳の道、舞う蝶に、そよぐ風、そびえ立つ針葉樹。

わずか3日も離れただけで、どうしてこういった果てしない、底知れない驚き、強烈な感動を忘れてしまうのだろうと不思議に思います。動画を見た後に、普段の生活を思うに、そりゃ脳も疲労するわな・・と思えてきます。


いろいろ考えてしまう。どこに何があって、何と何が関係して、こうなるとああなって、正解はこれで・・。

自然のまま、欲望のままでは、人の社会で生活できない。だけど、物やら概念で頭を埋め尽くして一喜一憂するよりは、ただ来ては去っていく光や音や、風の匂いや肌の感覚といった刺激の波とシンクロして、ただただ刺激の海の中で泳ぐ魚みたいになる。

こういったモードと、日常の生活でとにかくあれこれ考えるモードとの切り替えをもっと、自由に、瞬時にできるようにしたいなあと思うのですが、どうしたら良いのでしょうね。

とりあえず、動画を開いて、10分ぽーっとしてたら思い出すわ、というのが今の戦略です。

BBC Earthの音楽なしの自然動画や、某リラックス動画の配信者による、加工の少ない星空の動画もお気に入りです。

ちゃんと「入り込める」動画を見つけるのはなかなか大変なのですよね。ただ静かに、自然の映像と音が流れているだけで良いのに・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?