見出し画像

「自分大好き!!!」が運を引き寄せる

 
みなさん、こんばんは。
 
いつも読んでいただきありがとうございます。
 
今日は、「ポジティブに生きる」ために大切なことを書きます。
 
最後までぜひ読んでください。
 
 

今日の要点


・自分を好きになるために、自分を大切にしよう
・自分を大切にする人は他人からも大切にされる
 
 

1 自分ってついてないな


 「また失敗しちゃったよ。おれって運が悪いよな。」
 
「どうせ、自分なんて大した才能もないし・・・運にも見放されてるし。」
 
などと、うまくいかなかったときに嘆いてしまうことはありませんか。
 
そんなふうに考えながら生きていくのは楽しいことではありませんよね。
 
 
 
ところで、脳科学者の中野信子さんは著書「科学がつきとめた「運のいい人」」の中で、運のいい人というのを次のように説明しています。


 

運がいい人というのは、だれにでも公平に降り注ぐ運をより多くキャッチできる人、また、より多くの不運を防げる人、あるいは不運を幸運に変えられるひとでしょう。

中野信子「科学がつきとめた「運のいい人」」


これを読むと、運のいい人というのは、生まれつきなどではなく、日頃の行動パターンや物事の考え方が大きく影響しているように思います。
 
つまり、その気になれば、運を引き寄せる自分に変わることができるものなのです。
 
そのために大切なことを紹介します。
 
 

2 とにかく「自分大好き!!!」になろう


(1)自分を大切にしよう
 なぜ、自分を大切にすることが運を引き寄せるのか。
 
 運のよしあしというのは、回りの人との関係に左右されるものです。
 
 汚い部屋ときれいな部屋があったら、汚い部屋にごみを捨てますよね?「割れ窓理論」といいますが、このことが人間関係にも当てはまるのだそうです。
つまり、日頃から服装や食事などを気に掛けて自分のことを大切にしていることが周りに伝わっていれば、周りの人もあなたのことを大切にしてくれるのです。
 
 周囲の人と良好な関係を築いて運を引き寄せるためには、まず、自分のことを大切にしましょう。
 
 めんどくさいから、疲れているからといっていつも同じものばっかり食べたり、来たりするのはやめましょう。
 
 自分へのご褒美を用意して、自分に愛情を注いであげましょう。
 
 
(2)自分なりの「幸せのものさし」をもとう
 
自分が心地よいと思える行動をとると、脳の中の快感を生み出す報酬系といわれる部分が刺激されます。
そして、自分が心地よいと思える行動とは、他人の尺度、他人がよいと思う行動ではなく、あくまで自分が尺度となって決まるものなのです。
 
自分の尺度で決まっている自分が心地よいと思える行動をとっている人は、自己一致といって、理想と現実が一致している状態です。欲がなく、周りの人に気を遣わせないので、一緒にいる人が楽になれる人なのです。それは好かれますよね!
 
 
(3)どんな自分でも大好き
 
自分が自分の一番の応援団です。ときには失敗もあるでしょう。
それも自分、そしてそんな自分も大好き!
 
そんなふうに言葉で自分に伝えてあげましょう。
 
 

3 とにかく自分最高


 どんなときでも自分が1番です。
自分て、最高なんです。
 
自分のことも大事にしてあげられない人が、世の中の人を幸せにできるはずがないと思うのです。
 
自分→夫婦→子ども→家族→友達→職場の人→世の中の人→世界の人みたいな感じで、自分で順位をつけています。
 
自分の奥さんや子どもも大事にできずに、世のため、社会のためなんて、冗談もよしこさんです(笑)
 
 
私も自分最高、大好きを意識してから、何というかテンションが上がることが非常に増えました。そうすると、家族もテンションが上がって楽しそうなんです。
いろいろな副次的な効果がありそうです!
 
 
 
 
 
 
今回の記事が、わずか1ミリでもあなたの助けになっていればうれしいです。
 
それでは、今回も私の大好きな寅さんのせりふでお別れです。
 
「夢なんて見てないでぐっすり眠りましょう!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?