見出し画像

#15【日記】3/22ブログを始めてみて感じたこと

どうも!こんにちは〜!
どうしても書く時間が夜になってしまい
睡魔と戦いながら書いているため
急遽PCを閉じて、同時に瞳を閉じて
PCはケースに。僕は布団に。
おやすみなさい!となる可能性もありますが、
毎日ランニングを続けていると
『なんだか走らないと体がむずむず…』するな。。
と同様にブログも続けていると何かしら書こう!となるので不思議なもんでよね。笑

そもそも、ゆる〜くなんとなく始めたブログですが
意外と友人、知人、家族、仕事関係の方々、とにかく繋がりを持っている皆さまに目を通していただいている(らしく)
今日も仕事の打ち合わせをした時に実は読んでますよ〜!というお声もいただきしっかり書かねば?と感じた所存でございます。


ブログを書き始めて感じたんですが、
ブログと記事(一般的に読み物として書かれた物)の最大の違いは情報を削ぎ落とさなくていいところだと思っておりまして。笑


ブログではパーソナルな部分をさらけ出すことができる部分がとても魅力的だなーと感じているわけです。ふむ。


いわゆる、キチンとした文章は、
文字の制限がある中で
人に伝わる最大限の努力が詰まっておりまして、
莫大な言葉を出してから削ぎ落としていくスタンスが主流なのかなと思うわけです。体脂肪率5%以下の文章なんてそんな感じかな。


でもブログでは、ありのままの姿で表現が自由なので、個人の考えを発揮できるのがいいなと感じております。
今のところ、余分な文章が多いので体脂肪率で言うとかなりの%を叩き出しているかもしれませんが。笑


ありのままの文章で書き綴ることって、続ければ意外と人間関係や仕事にも活かせられる部分でもあるような気がしていて。


どういうことかと言うと。
人と会話をする時につい『事実』や『事象』だけ話してしまうことってないですか?


意外とやっちゃうこと多かったりして。。


『昨日、〜って言う映画見に行ってきたんだけどさ….!』


って会話で終わったときって。


え!?ほんでほんで!?!?ってなるじゃないですか。


ブログを書いていると、恐らくですけど『ほんでほんで!?』って人が興味を持つところも表現できるようになると思うんですよね。


ほんで?の部分が『自分の考え』や『感想』だったりするわけですからね。


まだ書き始めて数日ですけど、自分の意見や感想を伝えるのが苦手な人ほどブログを始めてみると会話がスルスルっとしやすくなるのかもしれないなと書きながら思っています。うむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?