見出し画像

#28【日記】『魔のぎっくり首』健康には気をつけよう

『ぎっくり首』とは聞いたことがあるだろうか。



僕は、聞いたことがなかった。




なるまでは。



お恥ずかしい話でたいへん恐縮(誰に恐縮しているんだ)な話でかなり、書くか迷ったのですが。



ようやく症状が落ち着いてきたので書くとしよう。



普通なら『ぎっくり首』になったその日に書くべき出来事だと思いますが、『今の年齢でそんなこと!なるわけねぇ!』という反骨心を自分自身に言い聞かせている間に身に纏う『骨』が先に悲鳴をあげた。



ホネェ!!



『ぎっくり腰』は誰でも耳にしたことあるかと思います。




腰がグギッ!!!となり、全く動けなくなる状態のやつですね。



その『首版』につい3日前になりました。笑
(あなたが落としたのは金の斧?銀の斧?みたいな軽い表現してんじゃねーよって自分に言いたいくらい痛いです)



特に変な動きをしたわけではないのですが、首を横にちょっと振った時にグキッ!っと(音はなっていませんが)激痛が走り、首がまっすぐ前を向いた状態から動かせなくなったわけです。



そこから、首だけを自由自在に動かせるキリンを尊敬するようになり、体と首を別々に動かせない『ブリキ人形状態』に突入して何もしていないのに痛さが増してくる辛さを実感しました….。




自分の体に喝を入れるべく『なんなんだ!この症状は!?』っと咎めた所、ご丁寧にGoogle先生すぐに教えてくれました。




あなたの症状はコレジャナイノ?

「ぎっくり首」は、特に何もしていないのに突然首に「ギクッ」と強い痛みを感じ、動かそうとすればするほど痛みがどんどん強くなるという特徴があります。

【ぎっくり首の原因】
ぎっくり首とは、首の筋肉の捻挫のようなものです。固くなっていた首の筋肉が衝撃にたえきれず、なにかのきっかけで炎症をおこします。ぎっくり首の大きな原因の一つになるのは、慢性的な肩こりです。首と肩の筋肉は僧帽筋でつながっているため、肩の筋肉が固くなると首にも負担がかかります。

いくた接骨院様のHP引用
http://ikuta-sekkotsuin.com/blog/369

うん。



多分。。



これだね。。。




Google先生に丁寧なお礼を言い、治す方法もご教示いただきました。



とにかく



”Not Just Do It”

『今、絶対に、動かすな』でした。



思い返せば、中学生の頃はサッカー小僧だったので、よく接骨院に通っていましたが当時、先生に『腰の骨に曲がりあるから、将来、腰か首やるとおもうよ〜』って言われたのを思い出しました。




とは言え、毎日、
体を動かしていないわけではなく
ランニングと軽い筋トレは日々行っているのですが
圧倒的に『ストレッチ不足』が祟ったか…
からだはカナリ硬いので。。



ちょうど3日前になり、今日はもうだいぶ痛みも和らぎ首も動かせるようになったので、ほぼ治りましたが、再発しないように気をつけなければ!



あ、そうだ、そうだ。




今、映画館でナイキの物語『AIR』が上映されていて、とても素晴らしい作品なのでお時間がある方はぜひ、見に行ってみてください!!!!



”Just Do It”


ここ最近、すれ違った皆さまに、
ふわっと香るシップの匂いを振り撒いていたら、大変申し訳ない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?