見出し画像

最近忙しいんですよー・・・(^o^;

ご無沙汰しております。

節分を境に、不思議とエネルギーが徐々に満ち溢れはじめ、疲れ知らず?な日々を送ってます。

バイオリズムというのものを感じたご経験をみなさんもなされたことがあるのかなぁ、と思ったりしたのですが、自分は結構はっきりと表れていて、だいたい夏頃、徐々にエネルギーが落ちていって、9月末~10月にかけてゆっくり起き上がり、年末まではぐいっとトップに向かっていく、というパターンでした。

ところが、今年度は10月からむしろおちはじめ、年末には底辺に達し、底辺だぁと思っていたら1月はもっと下がってしまい、どうしたものか、、、と結構悩みました。

10月と11月には、キャリアコンサルタント資格試験もあったのにいまいちギアがあがらず、とても焦ったというかギリギリの心境になり、正直困ったものだなぁと思いながら悶々とした日々を送った記憶があります。(無事、キャリコン試験は合格できました(汗))

さて、、、最近、ほんとに忙しいのです。

年度末ということもあるのですが、エネルギーが満ち溢れる、そんなときに限ってうれしいことに忙しくなるもんです。

ちなみに、ここ最近の『忙しい』の状況ですが、いろんな種類の仕事が舞い降りてくる、といったところでしょうか。以前はそもそも大きな仕事があって、それを成し遂げるために多くの時間をかける忙しさだったことに対し、今はたくさんの種類の仕事を短時間で処理し、またそれらが継続的に続く仕事、みたいな感じです。(伝わるかな(^^;)

なので、いまいちスケジュールが立てにくく、予定が定まらないことが多くなりました。

スケジュールを立てにくいので『ちゃんと終わるかなぁ』というプレッシャーを感じることも増えました。

こんなとき、どうやったらうまく自分をコントロールできるんだろう・・・目下の悩みはここに尽きますね。

この自分をコントロールする、ということ。実はかなり無理があるのではないか、とここ最近感じています。

自分をコントロールしようとするたびに一層苦しくなる。これをなんとかする方法はないものかなー・・・

マインドフルネス、ファスティング、、、いろんな方法があると思います。ただ、どれもこれも『集中力を研ぎ澄ます』ことを目的にしたものに自分は思えてしまい、逆に長続きしない気がするのです。(そう思っている時点で、ココロの違和感が生じてますね・・・(汗))

ではどうすれば???

最近骨身にしみて感じているのが、『自分を観察する』ということ。

気持ちのコントロールは、実のところ不可能に近いのでは?と思ったりしてます。

どこまで経験を積んでも、歳を重ねても、自分という人間は、やはり感情に支配されることが多いです。

イラっとして余計な言葉を発したり、ウキウキしすぎて調子に乗りすぎたり、感情により行動することがいかに怖い?結果につながるものか経験された方も多いと思います。

これを『自分を観察する』クセをつけることで、なにか感情が湧いてきた際客観的に自分を見ることができ、「あ、いま、〇〇って感じたな」と自分を冷静に見ることができます。

で、感じたことに『気づいてあげる』ことで、(今までの経験上)『こういうときは一呼吸』と、行動をいったんストップさせ、それで蛇足な行動をストップさせることができると思うのです。事実、少しずつですが、そういう自分が最近は多くの場面で出ているな、と思います。

観察することで感情を切り分けることができ、それにより良くない行動を事前にストップさせることができるんですね。ただ、それだけだともったいない・・・

感情は、なにかが起きた際に沸き起こるものです。ということは、、、
起きたこと=事実
ということに、いち早く目を向けることができる。事実に目を向けられたらその分早く、事実への対処が可能になります。

感情をコントロールすることができなくても、『観察』という手段を普段からとっていることで、感情に左右されることなく、正しい行動ができるようになるんだなぁ、と痛感した日々です。

忙しい日々から、『観察』という手段の有効性を感じることができた自分は、本当に運がいいなぁ、と思います。忙しいからこそ、ふと我に帰るときに『観察』する機会が増えたからかもしれません。

忙しいことは決して悪いことではなく、仕事のやりがいを感じるだけでなく、新しい生き方?手段?を見つけられる、そんな相乗効果があるんだなぁって感じた日曜日の夜でした。

さて明日から、また日常が戻ります!明日も忙しいぞー(^0^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?