見出し画像

不登校息子を持つ父親の本音 その11

息子は片付けができない。やりたくないからやってないのか、やりたくてもできないのか。ADHD的な観点で言うと後者なんだろう。でも実際はどうか分からない。

先日、息子と一緒に息子の部屋を片付けた。たまたまだったけど、部屋の状況をみていろいろ思うところがあった。

今まで、片付けとかは成長するにつれてできるようになると思ってた。だから私が子供の頃にされてきたような感じで躾(こう言う言い方は嫌いだけど)をしてきた。でも、今回の子供の部屋をみてそれは間違いだったと思い始めた。息子に対する躾は私がされてきたような普通の躾ではなく、特別な躾が必要なんじゃないかと。

息子は辛かったのかもしれない。自分は普通だと思いつつ普通のことができないから。そして周りから普通を求められる。

息子が不登校になって自分の育て方が間違っていたと思い悩んだりしたけど、本当に間違っていたんだと痛感した。これからは対応を変えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?