不登校息子を持つ父親の本音 その18

息子に新しいスマホを買い与えた。まあ、お金を出したのはばぁばなんですけど。さすがに高いですよね。今まではiPhone 6sだったけど、これからはiPhone12。しばらくは使って欲しい。ただ新しいiPhoneを手に入れて息子は喜んでた。なんだかんだ言って、子供が喜んでいるところを見るのは嬉しいものだな。

今回スマホを変えるにあたり設定も見直した。ドコモが提供してる中学生向けのフィルターを使用してたけど、それを止めた。実質ほぼフリーで使用できるようにした。それがいいのかどうか、どうなんだろ?

前、フィルターを設定したのは中1だったし、多少気を使った方が良かったのかもしれないけど、もう中3だしもういいかな、と思った。自分が子供の頃は何かしら制限されるとイヤな気持ちになってたけど、親になると制限したくなっちゃうもんだね。心配だから、なんだけど、子供からしたらそんなの関係ないしね。

子供の自主性に期待する、と言えば聞こえはいいかもしれないけど、逆に言えばただの放置。とは言えガチガチに制限するのも良くないだろうし。子育てって難しいな。自分が子供なのもあるし。自分の考えだけが正しいわけでもないし。

今回の不登校で勉強に対しては期待するのをやめた。大学に行かないといけないとまでは思わないけど、まだまだ日本は学歴社会だし、今もそうだけど受験にしても就職にしても何にしてもライバルとなるのは日本人だけでなく外国の方も入ってくるから、そう言う社会で働くためには勉強は必要だと思ってた。でも、まあ何をしてても生きていけるかな、と少し前向きに思えるようになった。なんとかなって欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?