見出し画像

緊急事態宣言解除とかなんとか言う前からずっと日経あがっとる

“Japan to lift state of emergency”

予定よりも早く解除された緊急事態宣言

私個人的にはスーパー自粛期間が約2ヶ月あり、家にも帰れず。

出張先が滞在先になってしまいには楽天市場で買った商品は暮らしていたホテルに届いていたのでもはや住んでいる状態だった。

私の会社はアメリカに本社があるいわゆる外資系なのですが、社長の一声で県を跨ぐ移動が伴う場合は48時間以上前に申請して日本国内とグローバルの承認を得ないと移動できないという制度が発布された。

もはや海外出張級にめんどくささが増し、休日出勤ばりに残念な気持ちになる。笑

むしろ帰らなくていいじゃないか

と言いたくなるぐらいだ。笑

コロナショックとやらが起きてから

コロナショックでしっかり株で損をした人も、こんな中でめっちゃ儲けた人も知っています。

日経平均も、ダウも何もかもめっちゃ落ち、これはあかんと思い「まだまだ下がるぞ!」とたくさんの人が言っている中、あっけなく下げ止まり

なんならずっと元に戻るかの粘り強さで価格を上げています。

そしていろんな人が聞いてきます。

「いま株買っといたほうがいいかな?」



いや、知らん。笑

買いたいと思えば買えばいいし、分からないならやめたらいい。笑

最初に添付した記事を読んで思ったのは

世の中楽して勝ちたいと思う人が多すぎて

・自分で調べない

・自分で考えない

・責任を取りたくない

・楽して儲けたい

おかげで証券会社や保険屋のカモになる人がたくさん出てきます。

なんなら詐欺にハマります。


何かを手に入れたいなら…

何がゴールなのか

何をしたらそれを達成できるのか

それを実行するために必要な原資は何なのか

ちゃんと自分で考えましょう。

そして何より何かしないと何も変わりません。


「株があがり続けるのはおかしい」

でも上がっちゃったじゃん。。。笑

事実から現在位置を確認して検証する。将来どうなるか予測してシュミレーションして結果を見て考察する。

何をするにも基本ですが、株や投資のプロでも負けることが往々にしてあるのに私たち素人が彼らと同等以上に考え情報収集をしないで簡単に語る道などないよな。。。

と改めて感じたお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?