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偏差値を無視してゲームをしよう!多様な価値観は多様なゲームから



日本社会において、通知表や偏差値、受験、収入、資産などの数値的な指標は個人の評価基準として長く用いられてきました。これらの指標は、客観的に能力や成果を測る手段として有効であり、多くの人々がこれを基に自らの進路や将来を考えるようになっています。しかし、この数値的な評価に基づく競争は、視野を狭くし、多様な価値観を持ちにくくするという弊害も生んでいます。

数値的な指標に重きを置くことで、学校や社会における競争は激化しやすくなり、成功や幸福の定義が限られたものとなります。この狭い価値観に密集することは、競争の激化だけでなく、格差の拡大やいじめ、足の引っ張り合いといった問題を引き起こす原因ともなります。結果として、多くの若者がプレッシャーを感じ、自信を失い、自己肯定感を持つことが難しくなっているのです。

これからの日本の教育においては、もっと多様な価値観に触れることが重要です。広い視野を持つことで、自分自身の可能性や他者との違いを受け入れ、尊重することができるようになります。このためには、異なる文化や価値観を体験する機会を増やすことが求められます。

その一つの手段として、世界を旅して異なる文化や人々と直接触れ合うことは非常に有効です。しかし、現実的には全ての人が頻繁に旅をすることは難しいです。そこで注目すべきなのが、ゲームの可能性です。様々なジャンルのゲームを主体的にプレイすることは、異なる世界観や価値観を仮想的に体験する手段となり得ます。ゲームを通じて、異なる文化や考え方を理解し、自分の視野を広げることができます。

例えば、歴史を題材にしたゲームで過去の異なる時代や文化を学び、ファンタジーやSFのゲームで異なる世界観や倫理観に触れることができます。また、協力型のオンラインゲームを通じて、異なる国や地域の人々とコミュニケーションを取り、共同で目標を達成する経験は、現実社会における協力や共感を育む助けとなるでしょう。

日本のこれからの教育において、数値的な指標だけでなく、多様な価値観や広い視野を持つことの重要性を再認識することが求められます。ゲームというツールを活用し、若者たちが自らの可能性を広げ、他者との違いを尊重し合う社会を築いていくための教育が必要です。これによって、より多様で豊かな社会を実現することができるでしょう。

これからも「オモシロと学び」の情報や考え方を伝えていきたいのでサポート頂けたら嬉しいです!