【イベント参加備忘録】「経営」の要素を分解して、前提をそろえる

こんにちは、アリカタのよっしーです。
“サイト改善侍”とも呼んでいただいてます。
静岡マーケティングサロンのイベント「経営におけるマーケティングの立ち位置とは」に参加しました。

イベントの感想を備忘録的にまとめてみました。

「経営」の要素を分解し、前提をそろえる

野田さんからレクチャーいただいた経営の12要素。

1. ミッション
2. 商品力の29Cuts
3. ポジショニング
4. ブランディング
5. 集客力
6. 見込客フォロー
7. サイレントセールス
8. CLVマネジメント
9. 経理・財務
10. チームビルディング
11. 仕組み化
12. 投資とリスクマネジメント

自分の中ですごく腹落ちしました。
「経営」を分解して捉えることで、経営者さんと前提・目線をそろえた上で議論を進めるキッカケとなりそうです。
どの要素が足りていて、あるいは、足りてないか。
経営者さんと一緒に考えてゆく。

ちなみに、僕が日ごろ行っているWeb制作やWebマーケティングの支援にあてはめると…特に不足を感じるのは「10. チームビルディング」と「11. 仕組み化」。
Web戦略策定フェーズからご支援する時に、重点的にお手伝いさせていただく要素です。

正直、ここにふれるのは嫌な顔されることも(笑)多々ありますが、軽んじてしまうと運用が機能しないんですよね。

自分の事業をより良くするヒントにも

それから、自分の事業をより良くするヒントにも。
ちょうど「5年後」を考えて見直しをかけてる最中だったので、12の要素を手元におきながら、足りていないところを整理!していく!!

余談. 僕がマーケサロンのイベントで得ていること

静岡マーケティングサロンのイベントは、いつもと違う思考を鍛えるジムとして活用させていただいています。
日頃の業務では出会えないようなビジネスの「現場」を知ることで、理論と実践を行き来して、事業の「明日」をより良く!

お読みいただきありがとうございます。
では、またnote書きます!

★★★★★

地方のWeb制作のあり方を一緒に考え、発展させる場、オンラインコミュニティ「静岡ホームページ制作コミュニティ」を運営中。

マーケティング実行支援に強いWeb制作事務所アリカタの代表もしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?