見出し画像

9月は体調崩してボロボロだと思った?実は体重維持できているよ。

9月6日ごろから体調を崩して、運動どころではなくなっていた。子どもから感染った風邪が蓄膿症になり、頭痛との闘いだった。初めて蓄膿症にかかったのだが、あんなにきついものとは思わなかった。

蓄膿症、鼻腔に膿(鼻水)がたまり、鼻が詰まっている状態になること(私の理解)。鼻が詰まった結果、顔の右半分が痛い。歯も痛い。行きつけの耳鼻咽喉科でレントゲンを撮って一発だった。1週間かけて薬を飲んで、回復。

1週間以上休息を取ってしまったために、運動を再開することに対して抵抗があって、再開できていない。

しかし、体重は実は心配するほどリバウンドしていない。毎日体重計に乗ることは続けていて、観察している。風邪を治すことに全力だったので食べ物も制限せずに取っている。そのため、体重のリバウンドを気にしていたが、そんなこともなく。

画像1

9月23日時点で、体重は 71.3 kg で体脂肪率は 23.3% になっている。
月初からの推移としては
・ 体重 -0.3kg
・ 体脂肪率: -1.8%
グラフを見てみるとわかるが、何もしていないのに体重と体脂肪率が減っている。8月の1ヶ月間みっちりリングフィットアドベンチャーをプレイした効果が出ているのだろうか?鼻水を出すのもすごい肺を使うので、横隔膜を動かす腹筋運動ではあるけれども。

ちゃんとリングフィットアドベンチャーを復活させたい所存。

何か書きます。