見出し画像

FacebookメッセンジャーやLINEで仕事の依頼があったときにやること

こんにちは! ヨスです。


仕事や友達からの依頼(お願いごと)ってどういうツールを通して頼まれることが多いですか?
 
 
わたしの場合、Facebookのメッセンジャーで来ることが多いです。
 
 
FacebookやLINEは、使いやすいため、お願いごともサラッと言いやすいのかもしれませんね。


でも、FacebookメッセンジャーやLINEには重大な欠陥があります。
 
 
それは、あとから見直すという作業にまったく向いていないということ!


ほら、「あれ? 前に言っていたのはどういう内容だっけ?」とメッセンジャーやLINEをスクロールさせた経験はないでしょうか。
 
 
スマホで「もう何回、指を下にスワイプさせたんだろ?」というレベルのときもあります。


この問題は、ツールを見誤っていることにあります。


FacebookメッセンジャーやLINEは、あくまで「情報を伝えるだけ」のツールなので、「依頼内容の管理」には向いていないということですね。
 
 
なので、わたしの場合は、FacebookメッセンジャーやLINEでお願いごとをされたときは、Evernoteにすぐにコピペしています。

画像1


これで、あとで見返すときも検索できるので「あのお願いごとっていつまでだっけ?」と思いながら過去のメッセージに埋もれた依頼を探すというムダな時間がなくなりますよ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よかったらサポートお願いします♪ 讃岐うどんを食べる資金にします!!