見出し画像

味噌づくり2023-7ヶ月経過

2月に仕込んだお味噌。
なかなか仕上がってきた。もういい感じに見える。
保管している収納の扉を開けると、ふわーんと味噌の香りがする。前よりぐっと発酵が進んでいるように感じた。

ふたつ並べて

米麹の方もだいぶ柔らかく、色も濃くなってきた。

米麹みそ

麦麹もぐっと色が濃くなった。こちらはまた袋が少し膨らんできたので空気を抜いた。こちらのがより柔らかくてゆるい。麦麹は初めて作るのだけどこんなものなのかな?

麦麹みそ


味噌の麹菌は30℃ぐらいが適温で、50℃〜60℃で死んでしまうらしい。
暑い時期で発酵が進むのは本当みたいだ。
ただ今年も暑すぎてどうなるのかと思っていた。
窓際の棚とか日当たりの良い場所に保管していると発酵に影響しそうだ。
温暖化でなくなる食文化も出てくるのかもしれないなとボンヤリ思った。

来月には少し食べてみようかな。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?