見出し画像

【2023年の振り返り】4月〜6月編

今年の振り返り企画第二弾。今回は4月から6月までの出来事です!

4月はここのがっこうの卒業展と静岡のいろんな手。3年目となるここのがっこう展は会場を街全体へ。3日前から受講生たち数十人が泊まり込みで設営に臨む規模になりました。

いろんな手も3年目、今年はいつもお声がけしている身延の方たちの実際の工房にスタッフを連れていき生の声を聞いてきました。

5月は怒涛の日々の前のアイドリング期間のような日々でした。特に大きなイベントはなく、その分、先の計画に向けてさまざまな打ち合わせや下準備を行った月。

補助金の申請、フィンランド遠征のための説明会、オンラインショップの準備、ハタフェスのリリース、急遽関わることになった県立美術館のミレー展の打ち合わせなどなど。noteの更新もこの時から。

6月はオンラインショップの月。盛り上げるぞー!と思ったのも束の間。美術館の設営と桐生の講演会の出張などもあって思ったよりも発信できなかったのが悔やまれます。

補助金の審査の結果を首を長くして待っていたことや、7月から始まるミレーの展示で織機番匠の徳さんと一緒に県立美術館に織機を運び入れたのは良い思い出です。

新しい年度の始まりはいつも夢と希望に溢れています。が、今年はそのときからずっとドキドキしっぱなし。期待と不安の入り混じったスタートでした。生活のたのしみ展、東京蚤の市など大型イベントに足を運べたのはよかったです。