見出し画像

【2023年の振り返り】7月〜9月編

今年の振り返り企画第三弾。7月〜9月までの出来事をまとめます!

7月はまずはフィンランド出発の準備。無事に採択されたものの、取れたら取れたで資金繰り含めやることは山積みでした。何かひとつミスすると完全に詰みになるというくらい綱渡りの計画でしたが、そのスリルも含めて思いっきり楽しみました。

野口美音ちゃんのお誘いからtricolorのライブの企画、そして、東京ビエンナーレの「おしぼりリンゲージ」の制作のお手伝いもこっそりとしていました。6月に準備をした山梨県立美術館のミレー展はこの月から公開。

8月、いわずもがなハイライトは「Forssa Textile Week」です。当然のようにいろいろ至らないところもありましたが、みんなで成し遂げた展示会は今思い出しても感無量で神様がくれたご褒美のような時間でした。これで終わることなく、さらに次の機会につなげていけるようにと思っています。

9月は月末から始まるイイダ傘店との展覧会「糸から」の準備。展覧会のために生地の生産工程を追って撮影した映像、建築家・久米岬くん設計のインスタレーション「朱子縞の部屋」などこちらも誇れる良い仕事になりました。それと並行して10月に控えるハタフェス、今年は11月からのFUJI TEXTILE WEEKもあり、その準備も。

7月以降はありがたいことに毎月何かしらの案件があるような状態でした。独立したばかりのころはまさかこういう形の仕事をしていくとは思いもしませんでした。求められることにはできるだけ応えていきたいと思いつつ、自分たちの軸足をきちんと作っていきたいと思っています。その話はまた別の記事で。