見出し画像

登山とダイエット①

ジムが続かない。。私もそう感じながら通っていた。
ある日、ジムを解約した。
プールに入って、サウナに入る。風呂に入って、自転車で帰る。大満足だったが、
解約した。
自己満足感は満たされたが、肝心の体重は減らなかった。健康になっているのか、現状維持をすることで満足しているのか、お腹の浮き輪は一向に減らない状況だった。

さて、ではどうするか。

ジョギングを始めた。
近所を東西南北いろいろな方角に行った。こんなところにこんなスーパーが、こんなところに素敵なお花が、こんな家の作りも面白いな…2ヶ月も続かなかった。

そんなとき、友人から登山に行かへんかと、誘いがあった。行く行くとは言ったものの、山か。何が楽しいんだろう、苦しいだけではないか。お風呂はもちろん、シャワーも浴びれない。虫もヘビもいるだろうし、熊もいるかもしれない。

でも行った。友人の先導で登山口に辿り着いた。汗は滝のように流れ、息も絶え絶え。え、こんなに苦しいの?いやいや、かれこれ、スポーツジムに通って10年以上。月1万で120万円以上払って維持し続けたこの肉体。

学生時代は運動部で鍛え上げたこの肉体に自信があったが、登山道の入り口で、過去の栄光は、粉々に崩れ落ちてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?