見出し画像

【投稿企画】note書き初め:今年もよろしくお願いします!

こんにちは^^
いつも私のノートをご覧になってくださりありがとうございます!

年末年始はバタバタしていて、なかなかnoteの記事を更新することができず、1月9日まで来てしまいました・・・!

そして、今も書く内容が浮かんでいるわけではないのですが、とりあえず書き始めています(゚o゚;;

振り返ると2023年の前半はまだコロナ禍にあり、やっと下半期頃から様々な制限が緩和されるようになりました。
教会の中の活動も、前半と後半で大きく変わった1年でした。

そして、先日は4年ぶりに「行動制限のない年末年始」を迎えました。
多くの人たちが賑わう、活気あふれるお正月となる予定でしたが、能登半島の地震が起きました。

今も死者・行方不明者が少しずつ増えていっているニュースを見ながらとても心が痛みますが、少しでも多くの方の命が守られることと、不便な思いをしながら避難されている方たちの生活が1日でも早く取り戻されることもお祈りいたします。

このような状況の中でとても感動するニュースもありました。
私はサッカーが好きなのですが、全国高校選手権大会において、地震によって約300人の応援団が来れなくなった石川県星稜高校を応援すべく、関東在住の同校OBや日大藤沢(神奈川)のサッカー部員らが駆けつけ、スタンドから温かい声援が送られました。
また、対戦相手だった市船橋もメガホンを貸し出して協力し、「共にがんばろう」というプラカードを持って両校を応援していました。

2024年は、大変な時はもちろん、いつ・どんな時でも、互いを尊重し助け合い平和な世界を作りたい!と決心させてくれる出来事でした。

マタイによる福音書22章36〜40節
22:36「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。 22:37イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
22:38これがいちばん大切な、第一のいましめである。
22:39第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
22:40これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている」。

イエスキリストが実践を持って見せてくださった愛の姿から学び、私も全ての人々に真実な愛で接することができる人間になれるよう努力し続けたいと思います。

改めて、能登半島地震で被災された方のために祈ると共に、人命救助や復旧がいち早く成されることを心から願います。

ありがとうございました。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?