見出し画像

ズボラな人って病気なの?

吉崎は時間やお金に関してかなりルーズで目的地まで10分程だったら集合時間まで家にいるような人間で、下手すると準備しだすのも集合時間過ぎてから…ということもよくある。仕事も5分15分の遅刻は日常茶飯事だ。

友達と遊ぶ時、旧知の間柄だとだいたい、1時集合といわれたら2時になる。相手とあまり親しくない場合でも10分は遅刻してしまう。

買い物中「お金足りるかな?」って心配になったら買うのを諦めるか下すかします。計算はしませんし、スーパーなどですぐにおろせないが買わないといけない場合に計算するとしても税込235円の商品を250円、1080円を1100円、35円を50円、合わせて1400円あれば足りるね!と言うふうにアバウトに計算していくスタイルです。

少し前に話題になったのがチュートリアルの徳井さんの「想像を絶する」アレですけど

私もしょっちゅう税金滞納しちゃいます……

国保を三ヶ月ほどかな?支払い忘れており、差し押さえるぞ!って催促状が届きました。

先月分も払ってないので払いに行かなきゃと支払い用紙は車に積んであるのだけれど、期限切れでコンビニは使えないので役所で支払いなのですが、役所が生活圏外でなかなか行かないんですよね……



徳井さんの滞納時に少し話題になったのが「ADHD」という発達障害の心配をする声がちらほらとあがりました。

ADHDは注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害などと呼ばれる先天性の疾患ですが、、他の障害とちがうところは「治す」ではないところですね。

脳不注意・多動性・衝動性の3つを主な特徴とし、これらによって社会生活に支障をきたす障害と定義されています。

原因ははっきりと解明されていませんが、脳機能の偏りによって生じると考えられていて、ADHDは一般的な病気のように「治すもの」というより、その人が持って生まれた個性に近いものと考えられていて、そのためADHDの「完治」は実質不可能と言われています。ADHDの特性はその人らしさを形づくる要素でもあると言えますが、、

税金の滞納(ADHDのカテゴリ分けにするとこれは不注意ですね、忘れ物や口約束を忘れたりとか。)もここまでひどいとADHDなのかなと確かに思います。


ちなみに私の彼氏もADHDです。無駄なことが嫌いで逃げたり避けたりする「効率化」が口癖で、旗から見たら普通の人なのですが長く一緒にいると「普通じゃない」と気づきます。

吉崎の彼氏は、しょっちゅう約束を忘れます。朝「今日は〇〇だからね」と言っても昼にはけろっと忘れてしまうし、ひどい時は病院で処方箋をもらったのに毎日昼に声をかけても夕方には薬をとりに行くのを忘れ、無駄にしてしまうこともよくあります。

私の彼氏の場合は、忘れ物はあまりしないけど「今やることじゃないでしょ」というような余計なことをして時間を食ったり、予定の詰め込みが苦手で、1日の行動が制限されたり、約束事の妥協案が出せなかったりします。

基本的に0か1かしかないのでデートでもどこにいくか決まってない時点から「今すぐ行くor行かない」になりがちなんですよね。



かくいう私は何度も何度も確認しているのに忘れ物をする人です。ダラダラするし遅いしかといって何か目標があると素早い行動をとります。その反面、彼氏にも呆れられるほど集中力が皆無で興味の湧かない勉強は大嫌いですし、注意散漫なのでやたらと単語の意味を調べたがったり、スーパーやウィンドショッピングで急に立ち止まったり歩き出したりして迷子になります。

曖昧なものを基準に何かを作ることが苦手なので

数学でよく出てくる公式や自己紹介や説明書の定期文、テンプレートなどの加筆がとことん苦手ですね。「X+Y=」といった公式なんて説明されてもまったく理解できなかったです。分母と分子が上か下かどちらなのかもいまだにわかりません。聞いてもすぐ記憶が飛びます。何故でしょうか。私の通っていた中学が「赤点は再試験」の制度を採用し単位必須の学校だったらいまだに中学生やってる自信があります。

車の運転するとき、眼鏡をかけるのですが10回中3回は車に乗ってから眼鏡がないことに気づき、4回は靴履いてる時に気付き、ひどい時は運転し出してから気付きますねw 最近はメガネを忘れないことも増えてきましたが、次はスマホを忘れがちになってきたし、以前は1日2回のを1日1回ですが毎日飲めていたはずのお薬が3日に1回になってます。やばい。

免許自体は眼鏡必須ではないので付けなくて良いのですが、吉崎は斜視による乱視が酷いのでつけてます。

まぁそんな感じで、他者から見たら「また遅刻?」や「また忘れたの?」で済むことでチョットウンザリするだけなのですが、こちとら真剣です。ストレスも溜まります。

彼氏の場合、いろいろな場面で「ADHDだから許して」というのですが、私は診断をもらってません。なのでその言い訳が使えないし、診断をもらうほどこまっているわけでもないです。

だけども、明らかな支障はあるわけです。

それをひたすらごまかして生きるのはしんどいですね。 

彼氏の忘れぐせがあまりにもひどく、毎日「〇〇忘れないで」「〇〇買ってきて」と声かけても次の瞬間には忘れてしまうので、LINEのアナウンス機能で「⚪︎日何時〜〇〇」と言ったふうに残しておき、昼や勤務終わりを見計らって頻繁に「今なにしてる?」「今日はこれ食べたよ」とLINEを送って「約束」を目に入れる機会を作ってます。

最近、「彼氏が約束をすぐ忘れるのをカバーするために私が何度も何度も伝え、LINEにわかるよう残し努力しても、私は完璧じゃないから伝え忘れたり、約束を目でわかる形で残し忘れた結果、彼氏が忘れてしまい予定が潰れかける、もしくは潰れる」という状況で「吉崎が努力するべきor彼氏が忘れない努力をする、どちらが正解か」という喧嘩をした。

私は、彼氏がすぐ忘れることを責める気はなく、お互い約束を忘れないように一緒に努力をしていたつもりだった。それを、彼氏は「じゃあ忘れないように支えてよ」とさらに私にかぶせてきたんですよ。ただ彼氏が自分でメモを取るかそもそも忘れなきゃいい話で、それができない彼氏がいちばんの原因なのに、こっちが代わりにその尻拭いをしているのに、それをちょっとミスっただけでこっちの失敗を際立たせてくるとか、そりゃ爆発もしますよね。

しかもメモをとれ!っといっても「ADHDだからメモを取ることも忘れちゃうの、許して」で笑い話にされるんですよ。仕事のことは詳細にメモを取るのに私との約束はなかったことにする。あれ?私愛されてない?と思ってもおかしくありませんよ。挙句には私の失敗は許されないんですしね。


ADHDだから許される範囲って人それぞれだと思います。

彼氏の場合、ルーズな性格の問題もあるので「ADHDだから許して」という理屈は私は断固として通しません。

ADHDだからこそできること、があるのに、ADHDだからこそ「しなきゃいけないこと」をしないというのは些かどうかと思いますよ、私は。

ただ、苦痛を伴ってまで一緒にいる必要も「これの方が正しい」と強制する必要もないので「メモが取れないなら私が取る」といった妥協案が大事になるわけです。それでも先程のように喧嘩の火種にもなるのでその都度「むかつく」「いやだ」と「それでも一緒にいたいので」と伝えながら、何とか「より良い方向」を目指してやってます。

人によっては結婚を踏みとどまる原因になったりします。知り合いの相談で私は何度も何度も言っているのですが「恋人に障害があるから結婚を渋るのではなく、障害だからとか関係なく『問題が起きたとき一緒に解決してくれるか不安』『その人が信じられない』から渋るんですよ、障害があってもともに解決して生きていける人はたくさんいますよ」って。

障害者自身、障害に甘えて自立を避ける人も多くいます。それを見てるだけの健常者が「障害なんて甘えだ」といってるのを私は否定できません。実際、障害に甘えてる人を何人も見ていますし、障害があっても健常者よりよほど働き者の人も周りにいます。

障害者は、自分の障害を何だと思ってるんでしょうね?重り?才能?なんとも思わない?

その辺りが少し気になってますが、相手を傷つけないような、それでいて確信的な聞き方が思い浮かばないので今はお預けにしてます。

ADHDに限らず鬱もその他の精神障害や発達障害も、本人の努力がいちばん大事です。改善したい自立したいと思う気持ちと行動が周りの協力を誘い、その未来も誘うのですよ。

歩き出してもないのに目的地になんて辿り着けません。

私もまずは役所に行かなきゃ…


今コロナの影響がガツンと増えてきてて、仕事が減り気味、、まじやべぇ!

車のローンがまだ残っていて支払いがそれなりに多いのでかなりぎうぎうな生活を送ってます。

癒しが欲しいけどなかなか手が届きませんね…

私のこのルーズさにも名前がつけば「〇〇だから許して」と言えるんでしょうか。

でも、責任転嫁はものすごくダサい気がして

名前がついたとしても言わない気もします。


病気であるとかないとか、実際は関係ないのかなって思います。

薬の飲み忘れは本当にどうにかしなきゃいけないけど…

リマインダーもアラームも張り紙も効果なしなので薬を飲まない方向で努力しようとしたのですが、やること多くなってさらに悪化しましたね。我ながら、難儀だなと思います。


今日はここまでで。

病気であるとか言って逃げるのは自由ですが

油断や怠慢は良いものではありません。

何かにすがって甘えるのはやめて、お互いに自立しましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?