早起きの愚痴と日本酒とアニメの話。

今日は朝からガス屋さんが来て、劣化で熱湯の出にくくなった給湯器を換えていただきました。
午前中に来ると聞いてはいたけど、8時過ぎに来るとかちょっと非常識な…(6時にやっと寝た人)

11時まで作業して、給湯器を換えてくれました。
最近シャワーがものすごくぬるくて、水漏れ放置したせいかなぁ〜と思ってとりあえず見積もり無料の業者を呼んだら「本体取り換えになるので大家に連絡してください」といわれ。しかも見積もりは無料と言われたのに出張費用は取ると言う…ソフバンに続いて水道業者もヤ●ザかよ。
吉崎は水道、光熱費込みの寮住まいなので多少の水漏れは気にしなかったんですけど、流石に看過できなくなり、業者を呼ぶも本体交換and大家の所有物扱いだから今すぐ取り替えは無理!といわれ、次の日会社に連絡して、また次の日大家に連絡し、また次の日に業者を手配しようやく本日は給湯器、来週の頭に蛇口の本体交換。長い旅路です。
今日、彼氏が泊まりに来るのに〜😩
もうすぐ誕生日で、せっかくだから温泉行こうか〜って話してたのに、業者と大家と会社の人が来るから、掃除をしないと(小物が多いのでどう頑張ってもごちゃごちゃしてるので意味はないのかも)

彼氏に会うのは正月ぶり。先日の投稿にも書きましたが、薬の副作用で夢遊症状が出た時に、ちょっと大きな喧嘩して別れ話に発展したんですよ。。記憶ないのに激おこでした。私も良く分からなくて怒ってしまい、収集つかなくてタバコも薬もやめるから!!と彼氏に平謝りしてました。
早く会いたいけど、ちょっと気まずいなぁと思ってます。

夏は体調悪くて仕事1月休んでずっと一緒にいたから二週間も離れてると何してるのかなーとか暇だなーと思うたびにライン開いちゃって怖いなぁ〜
でも、仕事終わりに合わせて終電で会いに来てくれるので、バーに久しぶりに彼氏と行こうかなって思ってます。お気に入りのバーで、フレッシュフルーツカクテルがめっちゃ美味しいのですよ。その名の通り、フレッシュな搾りたて果汁を使ったカクテルですね。
夏はスイカのソルティードッグが死ぬほど売れます☺️
マスターが筋肉痛をぼやくほどなので、常連としてはちょっと注文するのが気が引けますね笑(頼むんですけど😲)
ちなみにここのバーはカルーアミルクもシェイクしてくれます。
とろーりとして、すごくマイルドで美味しいんです。
行きつけのバーがあれば、マスターに頼んでみてはどうでしょう😃

と、惚気まくりなんだけど基本吉崎は他人に無関心なんだよなぁ。
ちなみにお酒は基本、日本酒が好きです。
日本酒興味あるけど、高くて手が出せなーい!と言う方は『酒と恋には酔って然るべき。』と言う漫画を手に取ってみてください。カップ酒から酒屋や酒造でしか手に入らない日本全国の日本酒や、その豆知識などたくさん出てきます。日本酒大好きなヒロインの恋愛話なので、軽い入門書がわりにもおすすめです。

吉崎の住んでる長野県では、主に日本酒は
真澄、高天、水尾が有名どころでしょうか。真澄は世界的にも人気らしく、よく真澄の酒蔵に観光客が来てますね。水尾も一位を取ったとかで最近注目度マシマシです。日本酒好きとして、誇らしい。(長野県で生また訳でも育ったわけでもありませんが。)

御湖鶴(みこつる)も酒造閉鎖などがあり、去年か一昨年に資金提供を受けて再開。こちらも注目されてます。
個人的にはとても小さい酒蔵ですが、本金も好き。キレがあり度数はあるものの他のお酒よりアルコールがキツくなく飲みやすい。大好きですね。
神渡りも同じ系統であっさりして美味しいです。
その他にも、舞姫、ダイヤ菊、亀の海、佐久の花、、まだまだいろいろあります。
吉崎のマイフェイバリットは和歌山の黒牛と石川の加賀鳶。水尾も最近ランクインしましたが、なにぶんまだ20の小娘なので獺祭や魔王など、美味しいと聞いてもまだまだ手が出せないお酒ばかりで難しい〜

加賀鳶は日本酒苦手って人でも誰にでも進めちゃいますね!癖のない白ワインのようにキレのある甘さとほのかなお米の香りが最高に美味しい!
そして
黒牛は…やばいですよ😇
匂いはあっさりして、舌の上に乗せても「スッキリしてるけど、加賀鳶の方が味があっていいな〜」と思うのですが、飲み込んだ瞬間、バッと米の旨み、香り、アルコールがキます。飲みやすいのに、味わい深いお酒で、気付いたらおかわりしてました。

例えるなら、加賀鳶は親友、黒牛は金持ちのスパダリってところでしょうか。
よく一緒に飲む友人宅に置いてあったのですが、加賀鳶とは減り方が段違いでしたね〜。もっと飲みたかったな。。
水尾は飯山という長野県と新潟の境目なのでほぼ新潟ですね笑
たまーに新潟の棚に並んでるのを見ると苦笑いしちゃいます。
彼氏はビールとウイスキーとワイン、吉崎は日本酒が好きだけどビールと炭酸以外なんでも飲みます。
彼氏と酒蔵に行くのが夢ですが…
運転係が必要なもんで、呑助カップルには宅飲みが一番かな。長野県で外飲みは難しいです。酒蔵同士が地味に遠いしタクシーは厳しい…でもその場で飲みたーーい!

閑話休題したつもりがまた惚気になっちゃった。
話を戻しますと、僕は恋愛が下手でして。
独り身だと気楽に即断即行動の人なので朝起きて思い立ったらすぐ500キロ圏内ならバッと行ったりするのですが、
恋人がいると毎日考えてしまうし、仕事休んで会いに行っちゃうこともあるし、休みに「うーん、仕事だけど会いたいなぁ」とか言われたら予定キャンセルしてすぐ飛んできます。なんなら予定を入れずに待ち、そのまま夜になりますね😓
そして、適応障害持ちなので朝帰りの出社ってなると「離れたくない〜仕事いや〜」と思うだけで吐いて酷いと休んでしまう。休みの連絡をするとけろっと治るので、毎回彼氏に仮病扱いされてこれもこれで辛い…

人に無関心とは言うけど、人に関しても物に関しても、吉崎は記憶力がとても良い。 特に印象に残った人はタバコの吸い方や笑い方を半年たっても覚えてるけど、嫌いだなと思うと別れた次の一瞬で「アレっ!?」って思うほど忘れてしまう。
なんでだろうなぁ。空気を読んで当たり障りないことを言うバーのマスターですら「気持ち悪いほど覚えてるね」といっちゃうくらい…

今日は東のエデンとバナナフィッシュを見てました。
どちらも見たのは1.2回じゃありません。もう何周目だろうか。
まず東のエデンから。

ヒロインと周りくどいがちょっと苦手なんだけど
ノブレスオブリージュ「持てる者の義務」
100億あったら、僕は何をしようか。と毎回思う。
高齢者のための施設や、私利私欲でミサイル落とし、権力欲しさにジュイスを強奪…
みんなやりたいこといっぱいあって羨ましいなぁ。

私からとりあえず駄菓子屋さんでお気に入りのお菓子だけを買い占めたい。一本30.40円くらいの、タコかイカの口の甘だれの串がお気に入りなんです。もう10年くらい見てないけど。。飲みながらの駄菓子ってやばいですよね😆

とりあえず私の幸せは世界の幸せだと思ってるので
私が幸せであればいいかなって。
幸せは心を満たすと同時に肩の荷をおろすというか、心の余裕を作るんですよ。抱えてる問題が一つ片付くと視野が広がるように、幸せとは外の世界に気づくことだと僕は思うのです。

我思う、故に我あり。と言うのなら
私が思ったことが、全てであると言うのが私の持論。
まさにシュレディンガーの猫って感じで、
私が「そうかもしれない、でもそうじゃないかもしれない」と、そう思うことが正しいと思う。

世界はすぐに移り変わっていくからその都度「そうかもしれない、でもそうじゃないかもしれない」って考えることが必要なんだと思う。

つまり、考えることが、世界の真実。正しいのだと思う。

滝沢くんの相手の意思を尊重する姿勢
咲ちゃんの相手を尊重すると見せかけた無関心さ
大杉くんの相手の気持ちを無視した手前勝手な振る舞い。
パンツくんの自分の世界に入り込む天才性とそれゆえの自己肯定感の低さ。

セレゾン達の信念と野望。
成し遂げたり、諦めたりと、考えることをやめた途端に死んでしまった。
個人的にはパンツが一番好き。落伍者がその才能とちっぽけな勇気で世界をひっくり返す…かっこいい。

このアニメは、「俺は何者だ?」「彼は何者だ?」と考え続けた二人の物語なんだなぁと私は思う。

バナナフィッシュはもう、、オマージュが最高でしたね。ライ麦畑。泣いた。
ドラッグを巡ってマフィア、警察、チンピラが暴れ回る感じです。銃撃戦や肉弾戦もあるけど、全体的に重く暗く爽快感はないです。仲間が死ぬ、誘拐される、逆恨み、陰謀…ただ悲しい、愛しい、虚しいと叫びたくなるアニメでした。
児童ポルノだ銃だドラッグだなんて、こんなお話は私の周りではあまり現実的ではないけれど、多分海外だとよくあることなんだろうなという、現実感と幻想感をうまく混ぜたような作品です。主人公は男二人。日本人の記者見習いとニューヨークのチンピラをまとめるリーダー。親友と言うにはいささかBL臭がするので苦手な方は…ね。結構海外ではゲイが多いのかな?女の人はほとんど登場しません。日本ならゲイだろ!と馬鹿にされがちな、海外独特の男同士の仲の良さと男臭さがありますね。
あんなふうに、人を思いやり求め会える関係が欲しいなぁ。私の彼氏は合理的なので「君にもっとよく合う男が俺以外にもいるでしょ」といったことをよく口にします。自信がない云々の話ではなく、ただ理想が高いんですよね。何においても。だからたまに本当に得たいものを見失って的外れに突っ込む。。
いつもブタと呼んでるけど、猪みたいで可愛いです😍🐗

この間お話しした沖縄の方も、米軍基地の近くの地域に住む友達は特に意味もないのに酔った米兵に殴られたりするが、警察を呼んでも基地に逃げ込まれたら手出しができない、日常茶飯事だと憂いてました。

ここ最近、性犯罪や暴力、ドラッグが以前より頻繁にニュースによく上がりますね。
肩書きを嵩にかけて、何をしてるんだか。
ナンパも、酔った素人ほど怖いものはないです。断っていきなり殴られることもありますからね。私がそうでした。股間蹴り上げて逆に私が警察に拘束されましたが。。
誇るものがそれしかないのがすでにダサいと言うことに早く気づいて欲しいなぁ。


ところで自慢。普段は洗い物なんて一週間ほど放置する人間なんです。ズボラでは済まされませんね。
チュートリアルの徳井さんなみの想像を超えるほどの雑さです。掃除も洗濯物も洗い物も、料理さえ、気が向いた時徹底的に。

一昨日の私はすごく優秀だった。
洗い物して洗濯物を回して干して、ゴミも捨てた。
昨日は何にもしなかった。
なので今日こそ掃除しなきゃ…今日の夜しか時間はない!!日曜は泊まりに来るし月曜は業者…汚部屋見られるくらいなら死にたい。いや死んでも死に切れない。
普段は三食コンビニ弁当食べて、空箱を積み上げてる人間なのでたまーにやる洗い物で気分が良くなるし、たった少し動いただけで幸せで自尊心がピカピカになる。
「私、今なら神にもなれそう!!」とルンルンでゴミ捨て行きました。そのやる気を普段もできるように分割して分けたい。

一昨日作ったビーフシチューの残りの野菜とお肉を使って、またビーフシチュー作りました。
ちょっと飽きてきた頃ですが…

野菜たくさん食べて偉いぞ!私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?