見出し画像

人間の精神階層について話そうか。

最近さぁ、いろんな話をするんだよー。
例えばこんな話が出たんだ。

マズローの欲求階層説

ほらマズローの欲求階層説ってあるだろう??
でさ、個人事業主とか社長とか、まぁ個人を極めた人間てさ、上の階層なわけ。つまり自己実現欲求が強いってことさ。
んでさ、そーゆー人たちと話してると面白いんだよ。何がって、世界が広いんだよね。本質的な話をするし、まぁある意味資本主義的世界観の中での思考という感じだけど、まぁそれは仕方ないじゃない?だってそーゆーゲームルールなんだし。
社会が人間を作ってるわけだからさ、そうじゃなければ生きていけないし、取り残されるよ。まぁ貧困になるよ。
そのゲームルールを攻略した後、他に羽を伸ばせばいいわけでさ、物事には順序というのがあるだろう??お金や時間がないという理由で、人生を棒に振りたくないわけだよ。そーゆー感じで生きてきた。

でさ、まぁこう言ったら悪いってその人も言ってたけど、階層が低い人、つまり生理的欲求とか安全欲求みたいなのが満たされてなかったり、さらには、尊厳欲求とか社会的欲求とか満たされていないと、本質的な話を嫌うらしいんだよ。現実を受け止められないというか受け入れられないというか。だってそうだろう??みんな頑張ってるんだし、ただその努力の仕方が間違ってるよって言いたいだけなんだよ。でもそれについては間違ってると認めないんだ。
でも幸い、僕の周りの友達や社長は、みんな自己実現してる。あぁすげーなーと思う。早い段階で自分の好きをわかってたり、それをやり遂げる継続性とか強さみたいなモノがあるんだろうなぁ。でも単純に楽しかったんだと思うよ。好きだったと思うしね。だからそんな友人みたいに僕も別の形で作れればいいと思うんだ。
結局は、なんか仲良くなれればいいなぁとは思うよ。世界が平和になればいいと心底思う。

尊厳欲求と社会的欲求

ここから先は

806字
執筆者や知り、知識を得る。

一度購入すると一生見られる。未来、現在、過去を行き来します。『記事 小説を公開』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?