見出し画像

性格診断は自分と違うタイプを見ると面白い発見がある

16Personalitiesという性格タイプ診断をやってみました。

上記の診断、よく間違われるそうですが日本MBTI協会とは無関係なのだそうです。(MBTIは安易にタイプ分けして性格診断をしない)

・協会団体の注意喚起
https://www.mbti.or.jp/attention/

今回試した16Personalitiesは、ネットで無料でできるので、エンタメ的なものです。

前置き終わり。
この診断、何年も前にやったとき私は INTJ(建築家)でした。
この結果になる人は3%くらいで、かなり少ないとか。

質問内容はさっぱり忘れたので、久しぶりにやってみたところ。
やっぱり同じだった!

診断結果に載っているINTJ建築家のざっくりした特徴
・自分の周囲をいつも分析。
・懐疑的。独立心が強い。


特におかしいと思うところがなかった。確かに俯瞰して調べるのが好き。

で、建築家タイプがレアだとして、レアとは言われない他のタイプが気になったので見てみました。
分析・外交・番人・探検家の大きな4つのカテゴリから枝分かれしてます。

各タイプ一覧

説明上、周りと調和?してて社会に対して素直そう?なタイプがいくつかあって、しかもそれらがレアではない、ということにびっくりする。
実は薄々感じてたけど、こっちがアレコレ考えまくってるだけだったのか。

多くの性格タイプは他人の専門知識や社会通念を自分の人生の道しるべとし、現状を受け入れる傾向がありますが、常に懐疑的な建築家は自分で色々なことを理解・発見することを好みます。

 16Personalities 建築家タイプ

同タイプの他の人にもこれらの診断が合ってるとは言いませんが、自分は結構当てはまってるところです。
大半の人は、社会通念を自然と受け入れて生きてるんだなー、分からんなぁと、昔から疑問を感じていたので。

特に2020年以降なんて、権威やメディアの情報をそのまんま受け止める人ってこんなに多いんだと、目に見えて分かりましたね。

私も、調和はやぶさかではないけど(若干捻くれたこの言い方!) これは何かおかしい、とはっきり感じたら、できる限り証拠を揃えたうえで単純には納得しません。
感情的になって他とぶつかりたくないというだけで、言われた通りにただ従うというのは、たとえ穏便に済むとしても内心薄ら寒いのです。
だから一寸先は悪党とか言われてるのか、このタイプ……

一応思いやりもあるつもりなんだけど、その感情生成パターンが他タイプの人たちとはなんか違うんでしょう。すぐパターンとか言いがち。

世の中、もちろん誰にでも不平不満はあるとして。
私が長年謎だと思うのは、それでも不満を受け流してやっていけている人たちの本音です。

昔、学校で掃除の時間にトラブルを起こした私の班が、先生に説教されたことがありました。先生は最後の仕上げとばかりに、一列に並んだ生徒の頭を、順番に本でパシッと一撃叩いていくのです。

私が信じられなかったのが、叩く方もアレだけど、よけられる速度なのに一切防御を取らない同級生たちの方でした。

生徒は先生に従う。頭叩くのは暴力だけど、説教の延長なので仕方ない。と、不満ながら受け入れてるとしたら、何でそんな考えでOKなのか、私にはよく分かりません。

ちなみに私は腕で防御してしまいました……
先生は何も言わず去っていきました……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?