見出し画像

ズッキーニのぬか漬け

ぬか漬けではズッキーニが一番好きなぼくは、『スター』を読み終わり、その余韻が抜けぬまま『爪と目』を読んだ。脳内がぐちゃぐちゃである。爪を噛む女の子が映画監督を目指しそうだし、古本屋はYoutuberと不倫しそうである。

『爪と目』は、ホラーということであった。読んでみたが、あんまりホラー感がない。それは小説筋肉がおとろえているぼくのせいなのか、それとも物語の複雑性からきているのか。何本か書評を読んで、再読の必要性を感じた。だが、あまり小説を読まなかったぼくでも、言葉で紡がれた物語のホラー性に気づいたときの戦慄性は、映画とは桁違いであることくらいはわかる。再読は、ちょっと様子をみよう。

— ☕️ —

ぬか漬けではズッキーニが一番好きなぼくは、昨日丸善で文庫本を2冊買った。新潮文庫を買うとステンドグラスのしおりがもらえるということで、2枚もらった。これがなかなかかわいい。3枚あつまった。

書店に入るとその新潮文庫フェアが展開されていたのだが、ぼくはまずお目当ての本を奥の文庫コーナーで見つける。それを手に持って「あれも読みたいな」とレジ前のフェアに戻り、しおりを1枚手に取る。

「お客様、こちらも新潮文庫ですので、しおりをもう1枚差し上げます」

レジスタッフにそう言われて、ぼくは内心おどった。てっきり、レジ前のフェアに積まれている文庫本のみが対象だと思っていた。新潮文庫全体が対象ということらしい。

「あ、そうなんですね。」

ぼくは、スタッフにそう伝えた。「まじか!?うれしいやん!」と叫んでいる心の声をおさえ、「あ」という間を用いて、とっさにぼくはうれしさを伝えた。ぼくの感動が伝わるだろうか。

伝わっているわけがない。そのとき、ぼくは自分の感情表現レパートリーの少なさとあまりにも低い表情筋の瞬発力に、すこし落ち込んだ。この感動、ちゃんと伝えたほうがよかったのだろうか。

「おー!そうなんですね!なんか得した気分です。」

そんなふうに素直に感情を表現できる人は、たくさんいるのだろう。うらやましく思う。ぼくができるのは「あ」という間を加えることだけである。「それが自分なんだ。これを許容して生きていくのだ」と名言のようなものを脳みそがはき出す。

おれは、どう生きるのか。新潮文庫のしおりをもう1枚もらえるとわかったとき、「あ」を加えるのだ。おれは、そう生きる。ぬか漬けではズッキーニが一番好きなぼくは、ちょっと力んでいる。

— ☕️ —

昨日、24時間ほど漬けたズッキーニを食べた。びっくりするくらいおいしくて、個人的好きなぬか漬けランキングでキュウリをおさえ、1位におどりでた。

食感はキュウリに似ているが、ちょっと硬めで水分は少なめ。それで食べると、ちゃんとズッキーニの風味を感じるのだ。本来ズッキーニはぬか漬けで食べるべきものなんじゃないかと思うくらい、その旨みを最大限に引き出せたような気持ちになった。

ちなみに24時間漬けたと書いたが、使用しているのはタッパー式の冷蔵庫で保管するタイプなので、常温保存の場合は半日とかでいいかもしれない。この前36時間ほど漬けても食べてみたが、個人的には塩味が多かった。24時間がベストかもしれない。

あくまで個人的な好みであるが、ズッキーニのぬか漬け、ぜひお試しあれ。

yeri.meの記事を一部編集して公開しています。


いただいたサポートは、おいしいご飯か、さらなるコンテンツ制作の費用に使わせていただきます。