見出し画像

書籍情報保管アプリ #6 『登録ボタンの移動』

前回は、一覧ページの並べ替えの実装でした。

今回は、本のデータの登録をスキャンのページで実施できるようにしました。


コードの整理、関数functionをclassに移動


登録に関係するコードをBookのclassへ移行して、Classの内容を新たなファイルへ移動して、スキャンのページからimportできるようにしました。(地味な作業で、アプリの見た目は変わりません。)

スナックバーの中にボタンを配置

もともとメインのページに配置していたボタンをSnackbarの中に配置します。意外と簡単に配置できます。

snackbarがすぐに消えないようにしました。ただし、snackbarが消える前に、スワイプで前の画面に戻ってしまうと、エラーのタネになってしまいます。今後の課題です。

今の見た感じ

主なページは、以下の3つでほぼできました(?)

  1. 本の一覧

  2. 本の詳細

  3. 本のスキャン


今後やりたいこと

  • ログイン画面(以下のページ参照)

  • 本一覧表示(以下のページ参照)

  • ライセンス関係表示

  • 書評保存

  • UI/UXの修正

  • 登録した本の削除(以下のページ参照)

  • コードの整理(Classの再定義など)(=>今回、ほぼ完成)

  • 本の一覧の検索・並べ替え(以下のページ参照)

  • GoogleBookAPIも使えるようにする

  • 本の情報追加する

次はこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?