2017/4/24〜26の東京見物【その1】

画像1 【2017/04/24〜26】 妹と東京見物に行って参りました。一日目。目的は上野公園の東京都美術館にて公開中の「バベルの塔展」、そして六本木「国立新美術館」のミュシャ展。美術を巡る旅です。
画像2 札幌新千歳空港から飛行機に搭乗。スカイマークを利用しました。妹がいろいろと予約してくれました、ありがてえ…!無料で貰えるキットカットもスカイマーク仕様。飛行機は苦手なのですが頑張って一時間乗り切りました。
画像3 羽田空港に到着、品川に行くつもりが…なぜか横浜に…。一体どこで間違えた!?と慌てて引き返します。
画像4 品川からメトロを利用し浅草へ。凄い!スカイツリーだ!テレビで見た通りの姿です。
画像5 そしてお馴染みの浅草、浅草寺。初日は六本木の美術館に直行の予定でしたが浅草があまりにも浅草でフラフラと立ち寄ってしまいました…。
画像6 雷門、裏側だあ…っっ
画像7 おみやげ屋さん。ここ来たかったんですよね…嬉しい!人形焼いっぱい売ってました。しかし初日にお土産を買うのは…という事で見物に留めます。
画像8 浅草寺、入り口が何個もあるのですね、横の五重塔が今ちょうど工事中で囲いがされていました。
画像9 ここからのスカイツリー、素晴らしい!
画像10 振り返れば大きな草鞋が。
画像11 悪いところに煙をかけると治る、という「アレ」もありました。いつもテレビで目にしていた浅草寺ですが、自分の足で歩くと「なるほど、こういう規模なのか」と分かります。広いようで狭いようで。
画像12 中はこんな感じでした。中は流石に知らなかった。天井を見上げると大きな龍の絵が。
画像13
画像14 こういう古い絵や建物は北海道にはありません。道民として貴重な光景を目の当たりにしたのですね。 妹と二人でおみくじを引きましたが、妹は最初引き方が分からなくてどうすれば!?となっていました。私は吉。母の試験の合格祈願に雷門の形をしたお守りを買いました。
画像15 天気も良く、ツツジがたくさん咲いていました。北海道はこの頃まだ桜も咲いていません。南だなあ。
画像16 (※写真はホテルで改めて撮ったもの) この日は浅草寺内の伝法院庭園が特別拝観出来る日でしたので、六本木に直行は取りやめてそちらへ。予定などあってないもの…! 浅草寺に寄進された大絵馬の展示もあり、そちらは撮影禁止でしたが素晴らしい巨大絵馬の数々を見ることが出来ました。「江戸時代に寄進」「もっと古い時代に描かれた」など、歴史を感じる品の数々は珍しく勉強になりました。幕末三舟の書の絵馬は感動的でしたよ。
画像17 絵馬の後はお隣の庭園にも。お昼頃の日差しがとても気持ち良い。伝法院は浅草寺の西側にあります。普段は非公開の美しいお庭です。
画像18
画像19 ピンクの椿は札幌では見かけません。こちらの池には由緒正しいお名前があったのに忘れてしまった…。
画像20 小さなカップでお抹茶が頂ける素敵な伝法院。
画像21 池をぐるっと小径が囲う「回遊式庭園」です。修学旅行で行った京都でも見かけた言葉だ。
画像22
画像23
画像24 藤!藤です!まだ花は小さいけど藤大好き!4月に見れるなんてすごいなあー!
画像25
画像26
画像27 同じ写真ですが光の加減で2枚。勉強不足でしたが、浅草寺のホームページをみると由緒正しきお庭と建物なのですね。近くには天佑庵という庵もあり、ここが古いお寺である事を感じました。
画像28 伝法院からのスカイツリー。スマホで写真は撮り出したらきりが無いのであまり撮影してません。その後、浅草の街並みを眺めながら花屋敷の前を通り過ぎたり、路地裏散策をしてから上野を目指してメトロに乗り込みました。浅草、また行きたいですね! 続く【https://note.mu/yosi_oekaki/n/ndf1ad3bbea39#よし日記 #日記 #よし写真 #写真 #旅行 #東京

ご覧頂きありがとうございました! もしお気に召しましたら、是非サポートしていって下さいませ。