2017/4/24〜26の東京見物【その3】

画像1 【2017/04/24〜26】 妹と東京見物に行って参りました。二日目その1。前回【https://note.mu/yosi_oekaki/n/ndf1ad3bbea39】 さて、東京都美術館「バベルの塔展」を観に、上野公園に突撃ですよ西郷さーん!!
画像2 入り口はこんな感じ。木が多い茂ってる様子に期待に胸膨らみます。田舎生まれの田舎育ちなので、ビルばかりの景色よりも俄然森が好きです。代々木公園も行ってみたかった…!
画像3 上野清水堂を降りたあたりから見える不忍池、こちらは後で行く事に。清水堂のあの丸い松も見たのですが、あまりに朝早かったので逆光がすごくてそちらの写真撮影も後回し。 西郷さんの像や上野戦争で亡くなった勝義隊の慰霊碑なども見て来ました。「上野でも戦闘があったなんて初めて知った」と妹。幕末は大河ドラマや時代劇で見るくらいの知識しかないのですが、浮世絵で見たことがある清水堂の丸い松も含めて、江戸の古い歴史に触れた感じがしました。
画像4 動物園通りを歩いていると猫が沢山いました。朝の見回りかな?人馴れしてる感じです。
画像5 椿発見!!北海道だとなかなか見れません、ピンクの八重は髪飾りみたいで可愛らしいですね。
画像6 札幌ではまだ開花前の八重桜も東京では散り始め。一足先に東京で春を感じます。にしても良い天気でした。ピカピカの青空で気温も涼しく歩きやすい。
画像7 通りをうろうろしているうちにたどり着いた上野東照宮。…え?な、なんで神社が!?実は上野公園が神社の敷地内だとはこの時知りませんでした…!!しかもこの土地はもともと藤堂高虎の屋敷地であったみたいですね。いやあ知らなかった( ˘ω˘)そして入り口の旗をよくご覧下さい。
画像8 な、なんと…!この時期はぼたん苑でぼたん祭りが開催中だったのです!「ぼたん!観たい!観よう!」と妹と勇んで神社へ突撃!バ、バベルの塔はああ!?…となったのですが、朝9時前で境内が開いていませんでした。こちらは後で来る事に…というわけで朝の公園の散策を続行。 ぼたん祭りは後ほどに。
画像9 動物園の前を通り過ぎ(入りたかったあー!!)そこからすぐに見えて来たのはお待ちかねの東京都美術館!見えますか?あの巨大な絵が。
画像10 バベルの文字!!これこれ、これを観に来たんですよおー!皆さんはブリューゲルのバベルの塔ご存知ですか?私は…世界一好きな絵です。公式サイトはこちら!【ボイマンス美術館所蔵ブリューゲル「バベルの塔」展 http://babel2017.jp/
画像11 しかし東京都美術館も9時前に入館出来ません。入り口を激写してから散策に戻ります。公園の外になりますが、近くにあった森鴎外の居住跡地を観に行きます。
画像12 桜木会館、という建物の前を通りかかりました。素敵なお庭…市民会館みたいなところみたいですね。こっそりパシャり。
画像13 そのまま道なりに歩くと護国院の前を通りました。実はこの周辺、なーんにも調べていなかったのですが、素敵な佇まいに思わず立ち寄ってしまいました。お堂の中は綺麗な畳、奥には千手観音様と大黒様、真ん中の仏様は…誰だったのかな?お賽銭して、手を合わせて参りました。「今年も私が沢山絵や漫画がかけますように」素敵なお寺です、皆さんも是非行って見ては!私はかなり大好きになりました。
画像14 ずーっっと歩いて森鴎外居住跡地に到着!なんと今は…ホテルに…なってた…!有名なところみたいですね、翌日メトロの中で広告を見ました。「文豪とアルケミスト」というゲームをプレイしてる妹は感慨深そうでした。お互いに森鴎外の逸話なんかお喋りしながら上野公園に戻りました。帰り道には上野の学校がちらちら。こんなところの学校に通ってる子達はどんな気持ちなのかな? 次回【https://note.mu/yosi_oekaki/n/n5cee3f0d2be1#よし日記 #よし写真 #日記 #写真 #東京 #旅行

ご覧頂きありがとうございました! もしお気に召しましたら、是非サポートしていって下さいませ。