2017/4/24〜26の東京見物【その5*上野東照宮】

画像1 【2017/04/24〜26】 妹と東京見物に行って参りました。二日目その3。前回【https://note.mu/yosi_oekaki/n/n5cee3f0d2be1】 上野東照宮のぼたん苑を拝観し終え、東照宮境内に向かいます。時間は午前11時くらい。公式HP【http://www.uenotoshogu.com
画像2 こちらは神楽殿ですね。護国院にもありましたが、神社やお寺には必ずあるものなのでしょうか?北海道の私の知ってる神社やお寺では観られません、明治のものらしく落ち着いた佇まいです。
画像3 社殿の前には金の門が!唐門と言うそうですがすごーい!金ピカよー!!葵の御紋があり、権現様がおまつりされてるんだなあとドキドキします。凄いぞ、ここは江戸だ!っという気分になります!
画像4 近くからパシャり。さて、社殿を参拝しましょう。 社殿の中は神社の中って事で、迷信深い私は写真撮るのをちょっと控えてしまいました…なのであまり撮影はしてないのですが、ちょいちょいと記念写真が撮れるようにカメラが設置出来る台が置いてあり、そこから写真を撮りました。
画像5 入ってすぐの場所からパシャり。奥には「お狸さま」と呼ばれる栄誉権現社という小さな祠があります。そちらで「漫画ががっつり描けますように!」とお祈りしておきました。趣ある光景にカメラ構えるのは失礼かな…と思って戸惑う私…なのでお狸さまは目に焼き付けておきました。
画像6 御神木の大楠。くすのきー!といえばトトロですよね!しめ縄がされているとても大きな木です。どれくらいの年月をかけて成長したのかしら?
画像7 社殿に突撃!うおおお!!金ピカ!金ピカだー!!
画像8 社殿を囲っている「透塀」と呼ばれる細工が施された塀がぐるっとあったのですが何を考えてたのか写真を撮り忘れている私!公式HPで詳しく観れますが山の生き物と海の生き物が彫り込まれた見事な塀でした。皆さん是非是非行ってみて下さいー!凄いよー!!
画像9 社殿正面、こちらは記念写真用の台から。妹とツーショットも撮りました。上の方には鳳凰の細工があり、カラフルに着色されていました。権現様をお祀りしてる建物は日光の東照宮もカラフルですよね。上野の東照宮がこれなら日光はどうなってるんだろう…いつか行ってみたいです。
画像10 唐門内側。登り龍や閑古鳥の彫り物がされています、やっぱり豪華!!どれもおめでたいモチーフばかりです。 境内自体はそんなに大きな場所ではなく、じっくりみていればいつまでも楽しめそうな場所でした。 観光自体私はあまり経験がないのでひたすらキョロキョロしながら、でも大事なものを全部見ることが出来たのか心配になりながら という感じで社殿を後にしました。
画像11 境内にいた狛犬さん。阿吽が好きでぱしゃり。
画像12 こちらは木陰に入ってて涼しそうですね。
画像13 こんな場所が上野にあったなんて。いやあ、勉強不足でした…また来た時はもっっと色々調べてからまた来たいです。その時は透塀も改めて。ほんとに素晴らしい場所です。お近くの人は是非見に行ってみて下さいませ。
画像14 五重塔が見えます。そういえば昨日の浅草は五重塔が修復中で見れなかったのですよね。素敵な佇まい。良い記念になりました。
画像15 こちらは上野東照宮でぼたん祭の時期に限定販売しているぼたん守りです。自分へのお土産に妹とお揃いで購入しました。気づけばこれ以外の自分用のお土産は何にも買ってません。
画像16 上野東照宮って描いてある…えへへ、嬉しい。私はお守りをスマホケースにつけています。今も北海道神宮のお守りと一緒にぶら下がっていますよん。 境内を出たあたりで12時前。東京都美術館へ向かいます。目指すは「バベルの塔展」!今回の旅のメインディッシュだ! そんなわけで次回へ続く!【https://note.mu/yosi_oekaki/n/nde23bd422b53#日記 #写真 #よし日記 #よし写真 #東京 #旅行

ご覧頂きありがとうございました! もしお気に召しましたら、是非サポートしていって下さいませ。