見出し画像

カキ料理で呑む

今日は職場で弁当が出たので夕飯はいらない。
けど、実家からカキが昨日送られてきた!
昨日は酒蒸しで食べた。
今日は、家族が寝た後22時から
酒蒸ししてポン酢     で一品。
もう一品は 
胡椒と小麦粉まぶしてバター醤油     で炒めた。
ビールと日本酒に合う!
さらにこのあと白ワインも

シャトーカルボーニュのサードワイン

ボルドーのグラーブ地区
ソービニョンブランとセミヨンらしいが、オーストラリアのSBに慣れてるのでわかりにくい。
柑橘系と酸味が程よい辛口でバランス良さそうだか、逆に言えばパンチが弱く記憶に残らない。

今週は仕事が忙しく一度も平日に走れず。
昨日テニスはしたけど。
やりたいことが多すぎて、最近読書してないな。
買ったけど読んでない本が50冊くらいたまった。
本はケチらない!
という自分なりの方針で借りずに買っている。
おもちゃやおやつは買わないけど、本ならいくらでも買ってやる!と以前娘に言ったらしく、娘に言われるがまま、ここ数年毎月5〜6冊買ってる。最近は恋愛小説ばかりだけど、本を読む習慣は良いこと。
と思い込んでます。
そして、思春期で娘との接点がなくなったパパのために、妻は「本はママは買わないけどパパなら買ってくれる」、と娘に言ってくれて、本を買いに行くときは私に懐いてきます。
できた妻です。
明日は走ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?