見出し画像

【神奈川・三浦】剱埼灯台と城ヶ島からも観艦式、海鮮丼にも舌鼓

「見知らぬ街で自分が全く孤独だと気づくことは、世界でもっとも大きな喜びのひとつである。」(Freya Stark)

 三浦半島旅行の2日目、横須賀の海上自衛隊基地と浦賀の大人のための文化祭を巡ったという1日については、以下のリンクでご覧頂ければと思います。

 この旅行も最終日、この日は前日とは逆に三浦半島の先端を目指して、前日に観た護衛艦を追いかけてのドライブでした。


3日目:護衛艦隊を追いかけて剣埼灯台、そして城ヶ島に

 前日に観た護衛艦、この日は観艦式訓練のために出航しているのをAISで確認して、その姿が見えるんじゃないかと剣埼灯台に向かいます。剱埼灯台の駐車場に車を停めて浦賀水道を見ると、護衛艦が隊列をつくって航行中。この様子が格好よく、眺めていても飽きない風景だったんですよね。


 次の目的地は城ヶ島、学生時代に何回か行ったことはありましたけどかなり久しぶりでした。同行の妻の家族は名古屋に住んでいるので、初めて訪れる場所だったかな。
 剱埼灯台で見た護衛艦隊の訓練海域は相模湾で、城ヶ島からも遠方に望むことができたのはラッキー。この旅行、結果的には護衛艦がメインということで記憶に残るものになりました。



3日目:旅の締めくくりは釜揚げしらすまぐろ丼

 2泊3日の旅もあっという間、最後は城ヶ島でのランチです。観光地は、空いているお店にサッサと入らないと、あっという間に店がなくなってしまいます。
 空いているという理由で入った『磯料理カネあ』、釜揚げしらすもまぐろも味はかなりよく、大満足での旅の締めくくりだったなと。



 当日のルート。この日はGPSの感度が悪かったのか軌跡がワープしていますね。 ランチを食べてすぐに帰ったので、渋滞にも巻き込まれず、スムーズに。翌日に疲れを残さない旅でした。
 1泊でも十分に楽しめる三浦半島、これからの季節にというのも良いですね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?