初めての節分👹

今日は赤ちゃんにとって初めての節分

抱っこしながら「鬼は外、福は内」と言い
豆を庭へ投げました。

赤ちゃんに豆まきを見せてあげられて満足✨
でも待てよ。豆って全部外に投げて良かったのかな?
なんか違和感。

ググってみると、「福は内」では家の中に向かって豆を投げないといけなかった。
久しぶりすぎて記憶が曖昧になって、
何となくでやっちゃった。

赤ちゃんの初節分は。間違えた作法を見せてしまいました。
でも細かいことは気にしない。
きっと福は内に来たはず。
おまけに蚊も内に来ました。
なぜこの真冬に蚊がいるんだ。マジで驚き。
福の化身かなんかだったのかな。
潰してしまいましたけど。(笑)

私もそのうち鬼役をして豆を投げられる日が来るんだろうな。
その時に備えて、今から鬼についてのリサーチをしておくかな。