スマホの触りすぎ

時間術大全という本に出会い、気付かされました。
私は育児の合間にスマホを触りすぎてました。

ここ数ヵ月を振り返ると、赤ちゃんを寝かしつけた後や隙間時間にすぐスマホを触っていました。
SNSやYouTubeなど、全く重要でないことに時間をとられていました。
仕事に復帰したら赤ちゃんの寝顔を見れる時間は大幅に減ります。
しかも、今の時期の赤ちゃんは今だけです。
ホントにもったいないことをしていました。

スマホを見る時間を減らして、家族との時間に当てたいと思い、スマホをあえて不便にしてみました。

これまでは、ロック解除後のホーム画面に時間泥棒になりうるアプリ(SNSやニュースアプリ、YouTube)を揃えていました。
これでは、ふとしたときにスマホを開いてしまい、無意識に見てしまいます。
そこで、ホーム画面からアプリを消して、時間泥棒になりうるアプリをちょっと面倒な位置に配置しました。
(時間術大全には、アプリをアンインストールするようにと書かれてましたが、そこまではできませんでした…)

とりあえずこれでやってみようと思います❗
大切なことに時間を使えるように頑張るぞ✨