見慣れた光景がない

たまたまドライブしてたら、いつもの光景がない

小学生の時に野球をやってた○○運動公園少年野球場。

塀もフェンスもない・・・。
工事中の囲い。

あれ~。
閉鎖されてるのかなと検索したら、改装中であった。

老朽化のため、大規模に来年3月までの工事らしい。

そう、ここのグランドはうちの地区の自治体が管理してる施設です。
私が小学校自体からあった施設なので30年以上は経過してるのかな。

ここでは、少年野球の公式試合や練習試合で多く使用されてきた場所でした。
小学校卒業の時も壮行試合した場所でした。

今では公園でもボールの遊技禁止だし、こういう運動公園は貴重ですね。

私が小学生の頃 近所の空き地で毎週日曜日少年野球の練習をやってた。
その空き地は今では東京都の都立公園。
その都立公園ができる前は、ほんとの空き地で大きな地に2面の野球のグランドができるほどの広さだった。
今考えると懐かしいな。
空き地から故に雑草生えてたり、石等たくさんあった。
それを草むしりや石拾いなどして整備し野球ができるほどのグラウンドとなった。
当時のコーチやスタッフさんも色々な職業に就いてたのかな、いろんな重機を持ち込んでたのを覚えてる。
今となると考えられないけどね。

少年野球連盟に属し、低学年、高学年(5年生、6年生)とクラス分けし公式戦も開催してた。

もっぱら日曜日は元気に野球でした。
正月は近所の八幡宮へお参りし、夏合宿、BBQ、マラソン大会、納会、卒部式等のイベントもあった。

今でもそのチームは健在で、そのチームのホームページで知った。
ただブログ等観ると少子化により人数も少なくなってるみたいだね。

本題に戻ると運動公園の改修工事は来年の3月。
早く完成するといいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。