見出し画像

動画配信始めて、2ヶ月が過ぎて

早いものですね。
今年もすでに2ヶ月が過ぎ、3月に入りました。

この2ヶ月間は怒涛の日々
いろんな出来事があって、少し心もカラダも疲れている感じです。
温泉にでも入ってゆっくりと・・・

とはいかないですが、
心を整えて、しっかりと現実を見つめていこうと思います


今年新たに始めたことの一つとして、Youtube動画配信があります。
仕事上、お客様の動画を撮影したり、編集やYoutubeへのアップを代行したり、
動画に関するサポートはすでに行っていました。

ですが、自作自演での動画公開はなかなか始めることができず、
今年の1月からとなります。
チャンネルは『Apple WonderLand』
Apple製品(Mac、iPhoneなど)の使用方法や小技についてお伝えしています

Appleユーザとして30年以上が経ちます。
Appleが好きで、スティーブ・ジョブズが好きで、
過去・現在・未来に渡って、Apple製品を使い続けています。(そして使い続けます)

昔のMac。
電源を入れた時のあの音クラッシュした時に表示されるアラートボックス。(爆弾
Windowsとは全く違う、遊びココロ満載のMacにワクワク感を覚え、
今もなおその魅力にとり憑かれています。

話を戻します。
Youtube動画配信を始める上で、どんなことをテーマにして配信するか
そして、配信の頻度をどの程度にするか。
それを意識して考えていました。

コンピュータを仕事にして35年以上、そしてMacを使って30年以上。
そう思ったとき、Youtubeを通してお伝えできること、
そして継続できることはコンピュータのことしかない
なら、まずはできることから始めようと。
それが結論。

配信の頻度については、仕事もあることから、週イチが適当
それ以上だと、続けられなくなるかもしれない。
なれてきたら頻度をあげようと・・・
そう決めてスタートしました。

難しいですね。思った以上に。
話が上手いわけでもないし、笑顔を見せることも下手だし。
だから顔もこわばって。

まぁ、これも経験。
そう思って継続して、3ヶ月目に入りました。

あと考えたのは、聴いていただく対象者をどの程度の経験者にするか
こちらは初心者を対象にさせていただきました。

単なる、Apple製品の解説チャンネルではなく、
人として、在り方も見ていただけるようなチャンネルにしたくて。

そんなことで、1本目は使い方の説明ではなく、在り方を見ていただきたい動画にしました。
【はじめまして Apple WonderLand】

その後の数本は試行錯誤でした。自分が見てもつまらない。
そう思う動画になってしまって。
自分が見てつまらない動画を人が見てくれるはずなんてない・・・

最近になってやっと、スタイルが定着した感じです。
『この流れで今はやりたいんだ』って、思っています。

コンピュータは魅力の詰まった『魔法の箱』
コンピュータを使うことで、やりたいことが無限に広がります。
そして、実現する可能性が一気に高くなります。
だからこそ、誰もがこの便利なコンピュータをツールとして使える様になってほしい
これが長年、今の仕事、コンピュータに関わり続ける理由です。

Youtube動画では、Macの素晴らしさをお伝えさせていただきます。
1本目の動画、【はじめまして Apple WonderLand】
https://youtu.be/jUO5-ik1UWw?si=Jc-eLAwM3ZPxSwWq

見て頂けると嬉しいです。

ありがとう。
感謝です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?