見出し画像

逃げるは恥だが役にたつ

新垣結衣さん主演でお馴染みのこのドラマ。
タイトルはハンガリーのことわざです。

こんにちは、よっしーです。
私事ですが、今の私の思いを伝えたいと思います。

1、休憩時間の確保

私は休憩時間のない職場で
我慢をして自分を騙し騙し
働いて来ました。

転職して半年以上経ったのですが
やはり、今の職場の非常識な
常識に騙されてはいけないと立ち上がり
改善を求めて話をしました。

それと同時に退職して転職することも
視野に入れました。

2、逃げ恥の意味

ことわざの意味は
『自分の闘う場所を選べ』です。

今置かれている状況にしがみつく
必要もないし

逃げる=仕事を辞める
という世間一般では
マイナスな認識が強いのですが

退職して新しい場所を見つけることは
自分の最高のパフォーマンスをする為には
大切で環境を変えて自分自身が変化に柔軟に
なることが大切なことです。

だって自分を守れるのは
自分だけだからです。

役に立つ=自分の持っている力を発揮する
私ならば介護士なので
お客様に対しての援助方法にしっかりと
向き合うことが出来ます。


お客様からも信頼信用を持って頂け
介護士としてしっかりと認められ
施設にとっても職員の資質が上がり
良い施設運営にもつながります。


3、自分の闘う理由

何よりも居心地の良い場所は
自分自身の成長に繋がり、仕事も
プライベートもモチベーションがあがり
更なるステップアップが臨めます。

疲れ切ってもう仕事さえ
嫌になってしまったと
心を痛めてしまうくらい
理不尽な仕事内容で
激務な職務を強いられている方の
参考になれば幸いです。

スタエフはこちら


よっしー






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?