見出し画像

「1人当たりGDP、最低21位 G7最下位、円安響き15%下落」という記事から考える

内閣府は25日、2022年の日本の1人当たり名目国内総生産(GDP)がドル換算で3万4064ドルとなり、経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国中21位だったと発表した。比較可能な1980年以降で最も低い順位となり、先進7カ国(G7)でも08年以来の最下位に沈んだ。

Yahooニュース:2023年12月25日

結論から

やったヤツが勝てるのが分かりやすくなったよね

「世界線で戦うのは難しいが、日本国内(1億2千万人:2021年)でそこそこの生活(年に1〜2回国内旅行に行ける)できる」くらいをイメージします。

人より勉強をして、人より仕事して、人より考えて、人より動くことができれば上のイメージくらいは簡単にクリアできるかなと思います。

「人より勉強する」の具体的な時間は「日本の社会人の1日の勉強時間が6分なのでそれ以上でOK」と考えるとかなり簡単ですよね。
#極端ですが

2048年に1億人を割り込む(実際はもっと早いかな)と想定されていますが1億人はいます。人口がもっと少ない国よりかはサービスを受ける割合が多いことは好条件です。

記事自体はネガティブですが、考え方によってはそこまで悲観的になることはありません。
頑張ったヤツが勝てるのは当たり前です。
頑張り方を間違えないようにしたいですね。

今日も頑張りましょう!

【関連記事】



あとがき

「チャレンジャー」と「チャンピオンになって防衛する」のでは後者のほうが難しいと言われています。日本人の性格からするとチャレンジャーの方が合っているように思います。人が変わるには環境を変えることが必要なので落ちるところまで落ちて這い上がるようになるまではこのようなネガティブな記事はずっと続くのでしょうね。寂しいですが。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?