見出し画像

【介護】気が効く人が詰めてきた時にどう対処しますか?

介護現場でよく見かけたり、聞いたり、言われたりするセリフで「私ばっかり動いていてあの人は何もやってない」ということありませんか?

リーダーになりたての頃は気が効く人の話を聞いて「そうだね。今度言っておくよ」と返していたように思います。これをこのまま気が効かない人に言ってしまうと「私はやってますよ。逆に…」と悪口合戦が始まってしまうので、伝え方を工夫していました。あえて伝えないという選択肢をとったこともありました。

今はというと…
「やりすぎて疲れてしまうくらいならやらなければいいんじゃない?やるという選択をしたのはあなた。やらない人をとやかく言うのは違う。最低限決められたことはやっているのだから」

厳しいですよね笑

やることがなくて動きたい人もいれば、そうじゃない人もいる。
気が効く人からすると気が効かない人は「サボっている」と見えてしまうのは充分に理解できる。

でも気が効く人の価値観が正しくてそれを相手に押し付けるのも違う気がする。

リーダーは何をどこまでやるかを明確にしておかないと気が効く人から詰められた時にボソボソってなってしまう。

それではチームとしてまとまらない。

自分で決めた、芯のようなものを持ってないとリーダーは追い込まれてしまうんだろうな。

そのためには本などで知識つけて、現場でトライ&エラーを繰り返して「これっぽいな」を自分で作り上げていくしかないんだろうな。残念だけど近道はないんだろうな。

リーダーは大変だけど、楽しいよ。

見出し画像はいつもの英香製作室さんより勝手に借りております笑

【関連記事】



あとがき

そろそろ人事の話が出てくる季節となりました。1年前はオファーを断ったけど、今年は…。またどの道を選んだのか、乞うご期待。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?